クリニック採用サイトに必要なコンテンツは?狙いや背景も詳しく解説!
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こんにちは。株式会社メディカルリンクのクリニック採用コラム編集部です。
クリニック採用活動において、意識すべきことはいくつかありますが、その中でも医院サイト(患者向けのホームページ)とは別に「採用サイト(求人用のホームページ)」を持つことも重要です。
その理由は、採用サイトを作ることで、求職者の応募のハードルが下がったり入職後のミスマッチを減らす効果があるからです。しかし、ただ闇雲に採用サイトを作成すればいいというものではありません。効果的な採用サイトを作成するには、しっかりとポイントを押さえる必要があります。
そこで今回は、クリニック採用サイトに必須なコンテンツについて、詳しく具体的に役割と効果を解説していきます。
クリニック採用サイトで必要な考え方
医療業界の有効求人倍率は常に他業種を上回っており、慢性的な人材不足となっているため、看護師や医療事務、勤務医の募集に苦戦しているクリニックが多いです。そのような状況で、数多くあるクリニックの求人から自院に興味を持ってもらうには、ただ求人に募集要項を載せるだけでは厳しい時代になっています。
大手採用サイトの情報によると、9割の求職者は採用サイトに載っている情報だけではなく、自社サイト に情報を見に行くとのデータが出ています。
そのため、採用サイトもしくはリッチなコンテンツの採用ページがあるかないかで採用の確度が変わります。今回はメディカルリンクが多くの採用サイト制作実績から得た知見を元に、クリニック採用サイトに必要なコンテンツページをご紹介します。
クリニック採用サイトに必要なコンテンツ
【院長メッセージ】
役割: クリニックの理念やビジョン、経営方針を伝えることで、応募者にクリニックの雰囲気や働きがいを理解してもらいます。また、患者向けではなく求職者向けのメッセージを載せる事で応募への安心感を与えます。
効果的なコンテンツ例
- 分かりやすく読みやすい文章にする。
- 院長の働く想いや人柄が伝わるように書く。
- 写真や動画を活用して、より親しみやすい印象を与える。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/message/
【数字で見るクリニック】
役割: クリニックの規模や実際のスタッフ層などを具体的な数字で示すことで、応募者にクリニックで働く事に対して具体的なイメージを持ってもらいます。
効果的なコンテンツ例
- 分かりやすいグラフや図表を用いて、視覚的に訴求する。
- 近年の実績だけでなく、将来の目標やビジョンも示す。
- 具体的な数値だけでなく、その数値が何を意味するのかを解説する。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/data/
【クリニックについて】
役割: クリニックの歴史、理念、診療科目、働くポイントなどを紹介することで、応募者にクリニックの全体像を理解してもらいます。
効果的なコンテンツ例
- クリニックの特徴や強みを明確に伝える。
- 当院で働くポイントを端的に伝える
- 写真や動画を活用して、クリニックの雰囲気を伝える。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/about/
【お知らせページ】
役割: 最新の求人情報やクリニック運営に関する情報などを掲載することで、応募者にクリニックの最新情報を提供します。また、最新情報が提供されている事でサイト全体がアクティブである事を求職者に間接的に伝え、応募へのハードルを下げます。
効果的なコンテンツ例
- 常に最新の情報に更新する。
- 求人情報だけでなく、イベント情報やクリニックの取り組みなども掲載する。
- SNSとの連携も検討する。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/news/
【福利厚生】
役割: クリニックの福利厚生制度を一覧にして詳細に伝える事で、応募者に働きやすい環境である事をアピールする。
(※近年、労働条件と違う福利厚生で入職後のミスマッチを発生させる事例が散見されるため、求職者も福利厚生をしっかりアピールしていることは安心感に繋がります。)
効果的なコンテンツ例
- 法定で義務付けられている福利厚生だけでなく、独自の福利厚生制度も紹介する。
- ワークライフバランスを支援する制度も紹介する。
- 制度の内容だけでなく、実際に利用している従業員のコメントなども掲載する。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/benefits/
採用を考える際に、福利厚生を改めて見直したい先生は、以下の記事を参考にしてください。
【研修制度】
役割: クリニックの研修制度を充実させることで、応募者にキャリアアップの機会があることをアピールします。また、研修制度がページとして存在する事自体で求職者に「いきなり辛い思いをしなくても良さそう」という間接的なアピールに繋げます。
効果的なコンテンツ例
- 研修制度の種類や内容を具体的に紹介する。
- 研修制度を受けた従業員の感想や成果なども掲載する。
- 将来のキャリアパスについても示す。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/training/
【求める人物像】
役割: クリニックが求める人物像を明確にすることで、応募者に自分の適性を判断してもらいます。ミスマッチを減らし、入職後の離職予防の確率を上げます。
効果的なコンテンツ例
- 具体的なスキルや経験だけでなく、人物像や価値観なども記述する。
- ベテラン求職者だけでなく、新卒求職者にもアピールできる内容にする。
- 多様性のある人材を求めていることをアピールする。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/personality/
<ここまで読んで下さっている先生方へお伝えしたい事>
この記事を読んでいる先生は「労務を今より改善したい…!」という気持ちがきっとあるかと思います。株式会社メディカルリンクはクリニック向けに「パッケージ型採用サイト」を提供しております。弊社は競合他社の半額以下で「競合の2倍以上のコンテンツ・充実した更新機能・SNS連携・独自エントリーフォーム機能」など成果の出せる採用サイト制作に拘っております。プロの用意した原稿テンプレも豊富に用意があり、忙しい先生でも少しの時間で使えるサイトを導入可能です。採用サイトについての無料相談を行なっていますので、気になる方はぜひお待ちしています。
【募集職種】
役割: 募集する職種を明確に示すことで、応募者が希望する職種を見つけやすくする。
効果的なコンテンツ例
- 各職種の業務内容や求められるスキルを具体的に説明する。
- それぞれの職種のキャリアパスについても示す。
- 求人条件を明確に示す。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/workers/
【職員のタイムテーブル】
役割: 実際のスタッフのタイムスケジュールを示す事で、自分が働いた時のイメージを掴んでもらいます。具体的な業務内容レベルまでの発信を行う事で、クリニックで働くことへの安心感をより持ってもらいます。
効果的なコンテンツ例
- 具体的な業務内容を示す。
- タイムスケジュールが過酷すぎない事を伝える。
- 働いている写真を載せ、イメージをよりリアルに。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/nurse/
【スタッフインタビュー】
役割: 実際に働いているスタッフの声を紹介することで、応募者にクリニックの職場環境や働きがいを理解してもらう。求職者に対して絶大な効果を示すため、採用サイトを作るなら必ず盛り込みたいコンテンツです。
効果的なコンテンツ例
- 様々な職種のスタッフを取材する。
- 良いところだけでなく、大変なところも正直に話す。
- 写真や動画を活用して、より臨場感のあるインタビューにする。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/interview/02/
【よくある質問】
役割: 応募者が抱きやすい質問に答えることで、応募者が安心して応募できるようにします。事前によくある質問ページを設置する事で応募〜面接〜入職後のお互いの齟齬を無くす効果もあります。
効果的なコンテンツ例
- 実際に寄せられた質問を中心に、FAQ形式で構成する。
- わかりやすく簡潔な文章で回答する。
- 最新の情報に常に更新する。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/faq/
【応募フォーム(PDF送付機能付き)】
役割: 応募者が簡単にエントリーできるようにすることで、応募者の負担を軽減します。履歴書をPDFで遅れる機能を付ける事で、面接前のスクリーニングを行うことができ工数を削減できます。
効果的なコンテンツ例
- 入力項目を必要最低限に抑える。
- 履歴書送付機能を備える。
- エントリー後の自動返信メールを設定する。
参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite01/obo/
その他、採用サイトに必要なこと
- スマートフォン対応:近年では、スマートフォンで採用サイトを閲覧する求職者が増えています。そのため、スマートフォン対応は必須です。
- デザイン:採用サイトのデザインは、クリニックの理念やイメージに合ったものにすることが重要です。また、読みやすく見やすいデザインにすることも重要です。
- 更新性:採用サイトは、常にフレッシュな状態で求職者にアピールする必要があります。
- SNS連携:クリニックの各種SNSと連携して、採用メディアとして活用できる様にする事も求職者へのリーチを広める意味でも重要です。
クリニック採用サイトは、優秀な人材を獲得するための重要なツールです。今回紹介した内容を参考に、クリニックの理念やビジョン、魅力を効果的に伝える採用サイトを作成しましょう。
クリニック採用はメディカルリンクにお任せ!
株式会社メディカルリンクは、クリニック特化の採用サイト制作事業を行っており、採用コストを抑え・応募人材の質の向上に繋がるサイト制作が可能です。
メディカルリンクに相談するメリット
- 豊富な経験と実績
- クリニック特化のノウハウ
- 費用対効果の高いサービス
パッケージ型のサイト提供であるため、他院で効果の出ているモデルをそのまま導入可能です。外部サイトとして導入し、クリニック公式ホームページとリンクを繋ぐ事で採用において絶大な効果をもたらします。
採用単価を下げたい、効果的な採用活動を行いたいという方は、ぜひメディカルリンクにご相談ください。ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。
サービスについて気になる方は、以下の資料をご覧ください。
サービス説明資料
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採用サイト
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- サービス概要
- パッケージ型作用サイトの機能
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- ご利用の流れ
- よくある質問
- 会社概要