採用サイト制作の無料相談

【最新】クリニック・病院向け採用サイト制作のポイントを徹底解説!

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こんにちは。株式会社メディカルリンクのクリニック採用コラム編集部です。

採用サイトにはどんなメリットや制作ポイントがあるか把握していますか?採用サイトは、求職者にクリニック・病院の魅力を伝える重要なツールです。ターゲットを明確にし、サイトコンセプトを決め、掲載する情報を整理することで、求職者にとって分かりやすく魅力的なサイトを作ることができます。

採用サイトの基礎知識をはじめ、採用サイトを制作する手順や効果的なサイトにするためのコンテンツ例、押さえておきたいポイントなどをご紹介します。

この記事はこんな先生にオススメ!
  • 採用サイトの目的や基本を知りたい
  • 採用サイトを作る上でのポイントを知りたい
  • 採用サイトのメリットや活用方法を知りたい
目次

採用サイト制作のポイントと作り方まとめ

結論:応募者数の増加、内定辞退率の減少、採用コストの減少、ミスマッチの減少、採用施策の改善ができます。

採用サイトを制作する事で、

  • 応募者数が増加し、内定辞退やミスマッチの改善
  • 競合他院との差別化ができる
  • 継続的な採用経路となり、人材紹介や求人広告における採用コストが減少

に繋がります。

ラリホ

ここからは効果的な採用サイトを制作するポイントを紹介していきますね。

そもそも採用サイトとは

採用サイトについて

自院のホームページとは、別に作る求人専用のサイトになります。採用コストを下げ、応募数を増やす目的で制作するサイトです。募集要項(条件)だけを掲載するのではなく、クリニックの取り組み、働く環境・制度、スタッフインタビューなどインタビューなど採用に特化した情報のみを詳しく掲載するサイトです。

参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite11/

採用サイトを制作する目的

求職者向けに最適化できるため、結果として応募者数の増加、採用コストの減少が見込めます。

主な課題として

  • 求人媒体や広告を利用しているが、応募者が集まらない
  • 人材紹介会社に高い紹介料を払っている
  • 採用施策がうまくいっていない
  • 若年層の求職者を増やしたい

が挙げられます。

これらの課題を解決できる方法として、多くのクリニックでは求人媒体を利用しながら、採用特設サイトで求人情報を掲載しています。理由として、自社サイトでは患者向けの情報と混在してしまうこと、求人に最適された機能などがないためです。

自院オリジナルの採用サイトの必要性

仕事探しの方法が多様化

求職者はできるだけ多くの情報を収集し、最適な選択をしたいと考えています。一昔前までは情報源が限られていましたが、今ではPCやスマホで簡単に検索できるため、求人サイトに加え口コミサイトやSNSなども含めると、昨今の求職者は非常に多くの情報を得られるようになっています。

膨大な情報に触れる求職者に、自社に目を留めてもらおうと思ったら、十分な対策を講じなければなりません。その対策の1つが、採用サイトの構築です。採用サイトを用意すれば、Googleしごと検索やIndeedなどで露出が増えるほか、リッチなコンテンツでアプローチできるため採用効率が上がります。

求職者の多くが採用サイトを見ている

近年の求職者は、コーポレートサイトではなく、採用サイトを見て応募を決めているといわれています。情報が氾濫する昨今、わかりやすく情報がまとめられていることは大きな価値を持ちます。コーポレートサイトとは独立して存在し、求人情報だけがコンパクトにまとまっている採用サイトは、求職者にとって利用しやすいサイトなのです。

また昨今では自社サイトやSNSで情報を発信し、結果として求職者が集まる事例も多く、それらの流入口の受け皿として利用されています。院内パンフレットに求人を載せたい場合などもQRコードでの利用に応用ができます。

ラリホ

現代では90%以上の求職者が「事前に採用情報をWebで探している」と言われております。

採用サイトに掲載する大事な項目

採用サイト制作前の準備ポイント

採用サイトは「求職者が知りたい情報」を掲載するだけでは不十分です。「クリニック側がターゲットに訴えかけたい情報」も掲載することではじめて応募者数の増加、母集団の質を高めることが期待できます。

そのために必要な準備として

  • ターゲットを明確にする
  • コンセプトを決める
  • 掲載する情報を整理する
  • コンセプトに即したデザイン設計を検討する
  • 効果的なコンテンツを掲載する

などを行う必要があります。

採用サイトを制作する際には、まずターゲットを明確にしましょう。ターゲットを明確にすることで、求職者にとって分かりやすく魅力的なサイトを作ることができます。次に、コンセプトを決め、掲載する情報を整理することで、より差別化された採用サイトを制作することができます。また、コンセプトに即したデザイン設計を行い、採用サイトのコンテンツ事例を参考にすることで、より効果的な採用サイト制作を運用できます。

募集要項

採用サイトでもっとも重要で基本的な項目は、募集要項です。

最低限記載が必要な内容として

  • 給与・賞与
  • 応募資格
  • 諸手当(通勤手当・残業手当など)
  • 福利厚生
  • 勤務地・勤務時間
  • 休日休暇

などが挙げられます。情報が具体的であるほど求職者も判断がしやすくなるため、できるだけ詳しい情報開示を心がけましょう。

参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite11/workers/

歴史とビジョン、ミッション

クリニック・病院の設立からの歴史、設立の背景からこれまでの歩み、ビジョンやミッションなどを掲載します。想いが伝われば、「このクリニックで働きたい」と考える求職者も増えるでしょう。

掲載するときは、誰が見てもわかりやすく、具体的な言葉で表現することが大切です。ビジョンやミッションについては数値目標などは記載しない方が無難です。手術件数目標や内視鏡件数実績などは、患者にとってはありがたい情報でも求職者にとっては特に重要なポイントではありません。とにかく情報を発信し、働きやすい風通しの良い職場をアピールすることが効果的です。

参考ページ①:https://medical-link.co.jp/demosite11/history/
参考ページ②:https://medical-link.co.jp/demosite11/about/

求職者のニーズに沿ったコンテンツ

・福利厚生(住宅手当、育児・介護支援、レジャー施設など)
・社員インタビュー
・1日の流れ
・オフィス風景
・よくある質問

他社の調査によると、新卒は「給与・福利厚生」「業務イメージ」、中途では「給与・福利厚生」「労働環境」「社風・カルチャー」がもっともニーズの高い情報となっています。

中途求職者の方が「社風・カルチャー」をより重視することが判明。就職・転職活動中の情報収集の実態を明らかにする調査レポートを公開 | サムライト株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

参考ページ①:https://medical-link.co.jp/demosite11/benefits/
参考ページ②:https://medical-link.co.jp/demosite11/training/
参考ページ③:https://medical-link.co.jp/demosite11/nurse/
参考ページ④:https://medical-link.co.jp/demosite11/faq/

代表メッセージ

クリニック・病院としての考え方を知ってもらい、共感や親近感を抱いてもらうのに効果的です。求職者からは、代表の言葉がクリニックの姿勢を表すものだと捉えられます。代表メッセージは人の言葉で情熱を語ることができるため、より共感されやすい側面があります。

ビジョン、ミッションについて述べるだけでなく、どんな人と働きたいのか、どんな未来を作っていきたいのか、など入社後を具体的にイメージできる内容を心がけましょう。

参考ページ:https://medical-link.co.jp/demosite11/message/

よくある質問項目等をまとめる

よくある質問をFAQとしてまとめておきましょう。求職者が応募するときに疑問を解決できるようにすると同時に、採用担当者の負担を減らすことができます。設定項目の例は以下の通りです。

  • エントリー方法について
  • 選考方法や期間について
  • 産休・育休制度について
  • 休日や残業について

よくある医療機関の採用課題

求人をしても応募者が少ない

求人媒体等を利用しても応募者が集まらない場合の原因は多岐にわたります。賃金、福利厚生、雇用形態によっても左右され、求人媒体の選定が不十分でターゲットにリーチができていないなど、原因と解決策を洗い出す必要があります。クリニックの採用力や強み、差別化につなげるためには、求人専用のWeb制作会社と効果的なアプローチを検討する必要があります。

人材採用に多くのコストかけている

人材紹介を利用しているクリニックは、一般的に年収の数十パーセントを手数料として支払う場合が多いです。人材採用のコストとして高く感じているクリニックも多いでしょう。求人媒体も掲載時料金や成功報酬など、料金形態も多岐にわたります。採用コストを抑えながら、効果的な人材採用の施策を進めることは、中長期的にもクリニックの運営を支えることになります。

採用後に定着しない

正しい採用フロー、採用方針や採用基準の明確化、クリニックの強みや特徴、理念や方針のアピールをしていない場合、採用時のミスマッチにつながります。これらを避けるためは客観的に業界と人材市況の知見を持ち、クリニックのニーズや課題を把握しているWeb制作会社に相談することをおすすめします。

中長期的な事業の運営安定や拡大を目標にしている

人材採用が安定しない場合、クリニックでは様々な問題が起こります。急な欠勤に対応できない、シフトが埋まらない、労働環境が悪化し、サービスの質が低下するなど、悪循環になります。そのために、採用施策をあらかじめ検討することは中長期的なビジネス成長には欠かせません。

採用上の競争力がなく、差別化できていない

効果的な採用施策は応募人材の増加や人材レベルの向上に直接結びつくため、サービス品質や業務効率を高められます。求人媒体や人材紹介会社の利用で、コストに見合った採用が行えていない場合、現状を分析し、総合的な求人の見直しや採用特設サイトの利用が効果的です。

<ここまで読んで下さっている先生方へお伝えしたい事>

この記事を読んでいる先生は「労務を今より改善したい…!」という気持ちがきっとあるかと思います。株式会社メディカルリンクはクリニック向けに「パッケージ型採用サイト」を提供しております。弊社は競合他社の半額以下「競合の2倍以上のコンテンツ・充実した更新機能・SNS連携・独自エントリーフォーム機能」など成果の出せる採用サイト制作に拘っております。プロの用意した原稿テンプレも豊富に用意があり、忙しい先生でも少しの時間で使えるサイトを導入可能です。採用サイトについての無料相談を行なっていますので、気になる方はぜひお待ちしています。

採用サイトで課題を解決できます!

目的に合わせたサイト作りができる

一般的なホームページは採用情報も掲載されていることが多いですが、サイトを訪れた方は、必ずしも採用情報を知りたいとは限りません。採用情報に特化したサイトにすることで、同じ業務内容を記したページでも「顧客に向けた内容」と「求職者に向けた内容」で差別化することが可能です。

情報提供の幅が広がる

採用情報に特化したコンテンツ(ページ)のため、欲しい人材に伝えたい情報、求職者の知りたい情報が記載できます。結果、ミスマッチの軽減、エントリーや応募につながる母集団形成を増やせる可能が広がります。採用サイトに「給料」や「オフィスの雰囲気」など求職者が欲しい情報を掲載することで、求職者も「イメージしていた会社と違う」「やりたい仕事ではない」といった入社前と入社後のギャップを感じにくくなるといった効果があります。

採用コストの削減

採用サイトを持つことで、求職者が採用サイトを通じて直接応募できるようになるため、自社のサイト内で母集団形成が可能になります。また、リスティング広告などで独自に宣伝して求人活動をしたい場合は採用サイトを作らないと思ったような成果を出せないことが多いです。

求人媒体に頼らない求人活動

採用サイトを持つことで、企業は求人媒体に頼らない求人活動ができるようになります。またSNSで情報を発信し、結果として求職者が集まる事例も多く、それらの流入口の受け皿として利用されています。院内パンフレットに求人を載せたい場合などもQRコードでの利用に応用ができます。

また一般的には人材紹介会社は紹介手数料が高く、長期的に人材不足の問題は解決しません。コストを抑えるために、採用特設サイトを用意することが一つの手段になります。採用経路が増加することで、応募者数の増加が結果的に採用力の向上に繋がります。

採用施策を改善できる

何がうまくいかない原因かを掘り下げ、データを蓄積、分析することができます。今一度、クリニック・病院強みや弱みを振りかえって採用力の向上を目指すことが、中長期的にコストと人材不足のリスクを抑えることになります。

どのような採用サイト制作会社を選べば良いか

これまで、クリニック・病院が採用サイトを作る上で何がポイントを中心に紹介しました。

ここからはWeb制作会社の工程や提供サービスを把握し、クリニックのホームページやサイト制作の目的に合うWeb制作会社をみつける必要があります。

医療機関に特化した専門の会社

業界特化の採用サイト制作会社に相談した場合、現時点でクリニックが抱える課題や問題点を解決する糸口になる可能性が高いです。

医療機関専門のホームページ制作会社は、

  • クリニックのコンセプトとニーズに沿ったサイト制作が可能
  • クリニックの特徴や独自の強みなどを理解している
  • 運営に最適化されたホームページやサイト制作ができる
  • 地域の特性や競合比較から企画を提案できる

といった、他の会社にはない特徴を持っています。

これらは差別化につながる重要な項目になります。

費用対効果・完成イメージ・運用フェーズを事前に共有してくれる会社

費用対効果

Webサイト制作には費用・時間というコストが生じます。ホームページを作る前の状態よりも、作った後の状態のほうが「コスト削減」「工数削減」に繋がって初めてホームページを制作する意味が生まれます。良いWeb制作会社は、費用対効果のシミュレーションを行ってくれます。自信がある会社こそ、積極的に行ってくれるので、会社を選ぶポイントにしてください。

完成イメージ

完成イメージを事前にビジュアルで共有できる会社は良い会社の可能性が高いです。事前にイメージが湧くため、制作過程もストレスなくクリアに工程を把握できます。実際の制作の打ち合わせは言葉で行うためどうしてもイメージの齟齬は生じてしまいますが、完成イメージがあるだけでもお互いの認識がクリアになり、希望通りのサイトができる可能性が高くなります。

運用フェーズ

採用サイトで最も大切なことは運用面です。放置されている採用サイトは「非アクティブ」とみなされ、興味を持った求職者もそこで離脱してしまいます。実際の運用面を事前に共有しておくことが大切です。

具体的には、

  • 保守料の範囲内で何をどこまで出来るか
  • ページ更新・画像更新の具体的なやり取り方法
  • サイト訪問者数・ページ滞在時間などのデータ共有
  • 広告運用などの施策との連携

などを事前に確認しておく必要があります。

クリニック・病院の採用はメディカルリンクにお任せ

株式会社メディカルリンクは、医療機関特化の採用サイト制作事業を行っており、採用コストを抑え・応募人材の質の向上に繋がるサイト制作が可能です。

メディカルリンクに相談するメリット

  • 豊富な経験と実績
  • 医療機関特化のノウハウ
  • 費用対効果の高いサービス

パッケージ型のサイト提供であるため、他院で効果の出ているモデルをそのまま導入可能です。外部サイトとして導入し、クリニック・病院公式ホームページとリンクを繋ぐ事で採用において絶大な効果をもたらします。


採用単価を下げたい、効果的な採用活動を行いたいという方は、ぜひメディカルリンクにご相談ください。ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。
サービスについて気になる方は、以下の資料をご覧ください。

サービス説明資料
医療機関向けパッケージ型
採用サイト

クリニック採用に必要なページ・コンテンツを全て詰め込んだパッケージをオールインワンで導入頂けます。サイト公開後、4ヶ月で10人の直接応募を獲得したクリニック様もございます。
<内容>

  • サービス概要
  • パッケージ型作用サイトの機能
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この記事の執筆者

ラリホのアバター ラリホ サイト制作ディレクター

株式会社メディカルリンク代表。現役臨床医。医学部卒後はエンジニア兼医師として採用ソリューション事業開発に従事。後に、メディカルリンクを創業。得意領域はサイト開発、競合分析。社内では制作ディレクションを行う。

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