採用サイト制作の無料相談

【2024年度】クリニック採用サイト制作でおすすめの会社6選!

「クリニックの採用サイトを制作したい」「採用施策を検討している」先生達、実際にどのような採用サイト制作会社が良いか悩んでいることも少なくないでしょう。

今回はクリニックに特化した採用サイトを制作している会社を特徴も含め6つの企業を紹介します。

「比較する会社が多すぎて、制作会社の違いが分からない」「そもそも、どうやって制作会社を探せばいいのか分からない」など今回ご紹介するおすすめの制作会社を比較してみてください。

この記事はこんな先生にオススメ!
  • どのような採用サイト制作会社があるか知りたい
  • 採用サイト制作会社を比較したい
  • それぞれの採用サイト制作の違いや強みを知りたい
ラリホ

採用サイトを制作する会社の強み・特徴・見積もりを抑えた上で、制作を検討していきたいですね!

目次

なぜ今後はクリニックに採用サイトが必要なのか?

最初に、なぜ今クリニック採用において自社メディアである『採用サイト』が必要なのでしょうか?

背景など踏まえて大きく分けて3つ紹介しますが、一言で伝えると『中長期的な採用マーケティング』にドンピシャの施策となるからです。

採用費用が高騰している

年々、医療人材の採用費用は高騰しています。

紹介会社の場合、現在では医師採用では平均350万看護師採用では平均76万円・検査技師では平均75万円など1人あたりの採用コストが高い事が知られています。

また、新規開業でない場合、求人媒体に掲載しても応募が来ない・有料求人媒体に載せても集まらないといった現象は地方を中心に各地で起きています。

今後、求人媒体やハローワーク、リファラル紹介で採用出来ていたクリニックも、いずれ人材紹介を利用せざるを得ない局面になる可能性は、医療業界では特に高いと言われています。

売り手市場が今後も続くから

医療人材は長らく売り手市場が続いています。労働力の売り手である求職者の供給が少なく、彼らが好きにクリニックや病院を選ぶ立場にあります。

老年人口数の増加・労働年齢人口の減少がこの傾向に拍車をかけ、今後も売り手市場は続いていきます。そういった中では益々採用が難しくなってくると言われています。

希少な医療人材にしっかり選んでもらえる魅力的な医療機関にする必要があり、そしてそれを十二分に伝える必要があります。

求職者に選ばれるクリニックになる必要があるから

求職者に選ばれるには、彼らが安心して応募できるような情報発信やブランディングを行なっていかなければなりません。

本当は魅力的なクリニックなのに、ホームページを見ても求人情報が全然書いていなければ、比較検討されていく間に選択肢から消えてしまいます。

そういった「求職者から選ばれる」ために採用サイトをしっかり構えておく事で、彼らを応募まで導く事ができます。

クリニックの採用サイト制作でおすすめの企業6選

本記事では、下記の採用サイト制作を行っている企業6社を紹介します。各社のホームページや実績記事を参考にまとめました。

  • 株式会社メディカルリンク
  • メディカルデザイン株式会社
  • 株式会社 ドクターブリッジ
  • Kurumi株式会社
  • 株式会社アイウェイヴ
  • リタワークス株式会社

これらWeb制作会社は医療機関やクリニックおける採用サイト制作の実績があります。それぞれの強みや特徴を今回はご紹介します。

採用サイト制作に強い会社を選ぶ際のポイント

まずは制作会社をご紹介する前に、制作会社選びのポイントをお伝えします。採用サイトの制作会社を選ぶ際、下記の4点を中心にチェックしてみましょう。

  • 採用を目的としたサイトの制作実績があるか
  • スタッフ紹介・院長インタビューなど、採用コンテンツの企画・取材をどこまで対応か
  • 規模別や事業形態によって提案してくれるか
  • サポートや保守を行ってくれるか

採用サイトは他のホームページと違い、求職者に特化したホームページです。

デザイン面も大切ですが、求職者が『応募』という行動に移るようなサイトでなければ意味がありません。そういった理由で、「実績」「デザイン」だけで制作会社を選ぶのではなく、しっかりとした提案をしてくれるかどうかは成果に直結するのでしっかり意識しましょう。

「応募者管理システム」や「求人広告支援」などの充実した機能があれば、効果的な採用活動が行えます。そのために必要となるノウハウ・知識も他のホームページとは異なります。これらによって、他の医療機関で成功してきたノウハウや施策が活かされる可能性が高くなります。

株式会社メディカルリンク

株式会社メディカルリンクは、2022年に創業した医師が代表を務める会社です。『医療×IT×人材』に特化した事業内容であり、「クリニック向けパッケージ型採用サイト」を提供しています。

不透明で高い見積もり・デザインだけを重視する制作・医療現場への理解など、従来のホームページ制作の課題を解決するために、真に採用課題を解決するというミッションを掲げています。

メディカルリンクの強み

メディカルリンクのクリニック向けパッケージ型使用サイトの強みは

  • 制作費用40万円という低価格で、見積もりも常に一定
  • 2年間の無条件全額返金保証制度付き
  • パッケージなので期待値通りのサイトが簡単に作れる
  • 競合分析と市場アンケートによりサイト設計を構築
  • 「応募」という「成果」に拘って開発されたサイトパッケージ
  • 準備にかかる時間は1〜2日
  • 運用体制も整っており、迅速なページ更新可能
  • クリニック側で更新できる項目も多数(マニュアル付)
  • AWSサーバー構築による強固なセキュリティ
  • 写真撮影オプションプラン有り

などが挙げられます。多くのクリニックへの導入実績があることも魅力の1つかもしれません。

求職者に求められるコンテンツを追求

メディカルリンクは綺麗で見やすいデザインのサイトを作ればいいと考えている会社ではありません。綺麗で見やすいといった要件はUX(User Experience)の観点からは至極当然のことです。

サイトに流入してきたユーザーが「応募」という行動を起こせるようなサイト設計になっています。具体的には「独自エントリーフォーム」「スマートフォン固定フッター表示」「ページ間リンク動線」「スマホ用独自ナビゲーションメニュー」など、スマホユーザーに対しての動線設計をパッケージに盛り込んでいます。

忙しいドクターのために、プロの採用ライターの原稿を用意

採用サイト制作では、原稿は全てクリニック側が用意する事が基本です。制作サイドに完全に任せるとクリニックの独自の良さが出ず、月並みなコンテンツとなってしまいます。

メディカルリンクでは制作する際に、既にプロライターが用意した原稿を参考にする事ができます。それによって、短い準備時間で高品質なコンテンツを作成可能です。

文章の中身でもしっかり求職者に訴求できるように工夫された設計をされています。

株式会社メディカルリンクの概要・実績・料金

スクロールできます
TEL050-3699-8323
会社所在地東京都千代田区外神田2-5-9 5F
設立年2022年
実績紹介医療法人社団こころみ こころみクリニック
医療法人季邦会 街のクリニック
GYNメディカルグループ
価格感制作導入費用:40万円
保守料:月額1.5万円
事業内容・クリニック向けパッケージ型採用サイト制作
・病院向け採用サイト制作
・医師採用ランディングページ制作
・医師採用サイト制作
会社URLhttps://medical-link.co.jp

メディカルデザイン株式会社

メディカルデザイン株式会社は医療業界のサイト制作・採用支援に強みがある東京都港区の会社です。

メディカルデザイン株式会社は長年の経験から、医師や看護師などの専門職を募集する際に必要な情報やアピールポイントを的確に伝えることを得意としており、病院での採用サイト制作の経験がある会社は信頼性が高くおすすめです。

メディカルデザインの強み

  • 中規模・大規模病院サイト構築を中心に採用サイトの制作。
  • 医療業界特化ならではの提案力。
  • 写真撮影からサイト制作を行う。

中規模以上の採用サイト制作の実績が豊富

メディカルデザイン株式会社はホームページ制作の実績が豊富で、医療・福祉・健康分野のホームページ制作の実績は全国に200サイトとのことです。その中でも特に中規模、大規模病院の採用サイトの制作実績も多数あります。

写真撮影・動画撮影にも対応

可能な限り写真撮影からWebサイト制作に関わりたいと考えているようで、病院紹介用の写真や動画コンテンツの制作にも対応し、写真に関しては、マウス操作で360度の方向転換ができるパノラマフォトの制作も対応しています。

メディカルデザイン株式会社の概要・実績・料金

スクロールできます
TEL03-5244-5906
会社所在地東京都千代田区神田駿河台2丁目8番 瀬川ビル6F 
設立年2008年
実績紹介鎌ケ谷総合病院 採用サイト
新東京病院 事務職採用サイト
千葉西総合病院 採用サイト
価格感制作のみ最低100万円~/ 保守含む場合など個別回答のみ
会社URLhttps://www.medical-design.co.jp

株式会社 ドクターブリッジ

株式会社ドクターブリッジは、医院・クリニックのWEB制作サービスや開業時の広告全般に関するデザイン・制作をトータルでサポートする企業です。

通常の企業サイトとは異なり、医療機関のホームページとして企業側の情報を公開するだけでなく患者や健康に不安のある方に向けて、できるだけ専門用語を使わずサイトの利用目的を可視化でき不安や問題解決に向けて誰もが使いやすいホームページの制作を考え、医療業界の知識を常に取り入れ制作に活かすなど、顧客を第一に考えた姿勢が魅力的です。

ドクターブリッジの強み

  • 医療・クリニックに特化した実績
  • 医療機関の診療・検査・治療内容に対する知見
  • 信頼関係のために1地域1診療科限定がコンセプト

開業ホームページ制作

開業案件では、ロゴの作成から、名刺、診察券、リーフレット、ホームページの作成まで広告物を一式まとめて依頼できるところが、手間・コストの削減、デザイン性の統一という点からも相談しやすい。

医療業界への知見

担当医療機関の診療・検査・治療内容を徹底して学習し、ユーザーへの効果的なアピール方法を提案している。導入機器までも把握した上で、療科目ごとの検索方法やサイト内の回遊パターンを徹底的に調査し、知見を蓄積している。

1地域1診療科限定

地域内で競合する診療科のWEBサイト制作を同じ会社が請け負うのを良く思わないことがある。そんな医師の心情に寄り添い、地域で一番アクセスされるWEBサイト制作を目指して、1地域1診療科限定を基本にして取り組んでいる。

株式会社ドクターブリッジの概要・実績・料金

スクロールできます
TEL03-6427-9941
会社所在地東京都渋谷区神南1-4-9 テアトル神南オフィス棟4F
設立年2015年
実績紹介白山ながみね眼科
北仙台はせがわクリニック
梅田血管外科クリニック
価格感通常のHP作成
基本プラン:制作費550,000円/月額保守費11,000円
戦略的プラン:制作費1,100,000円/月額保守費5,500円
地域一番プラン:制作費1,595,000円/月額保守費5,500円
採用サイトは個別回答のみ
会社URLhttps://www.iryoto.jp

Kurumi株式会社

Kurumi株式会社は中小企業・医療法人や病院、クリニックに特化したWeb制作を含む運用保守サービスを提供している企業です。

「Before→Afterが明確化できる運営」をモットーにしているようで、採用サイトの効果的な運用についても提案ができるようです。

Kurumi株式会社の強み

  • WEB+動画+マーケが全部できる会社
  • 採用サイトがポジション毎に作成できる
  • まるっとトータルでおまかせできる

WEB+動画+マーケが全部できる会社

多様化するニーズに応え、「Webの何でも相談できる場所」として、「単なる制作」だけでなく「運用保守も全部お願いします!マーケティングもお願いします!」と依頼されることが多いことから、取り扱いサービスの範囲は広くなったようです。

「制作後からが勝負のWeb制作会社」として、携わった企業の会社生存率、驚異の95%超という面も信頼もできそうです。「作って終わりにしないホームページ」を徹底し、「開院前からの競合調査の徹底」、制作後に「定期アクセス解析・診断」や「今後の集客対策」を総合的に提案しています。

採用サイトがポジション毎に作成できる

Kurumi株式会社では、
・正看護師
・准看護師
・柔道整復師
・医療事務
・事務長
・看護助手
・その他
といった、「各ポジションで募集要項が違う」といった要望にもKurumi株式会社は各ペ
ージ用意し、対応しています。

サイトの見やすさ、わかりやすさを徹底しており、クリニック側で自由に編集できる機
能も備わっている点も好評の一つということです。

まるっとトータルでおまかせできる

医療機関向けに、トータルおまかせプランとして、ホームページ(Webのこと全般)を全て任せることで、本来の事業に集中できる環境を提供しています。

【提供サービス】

  • 企画構成
  • デザイン提案
  • サイト制作
  • 保守管理
  • 定期診断

企画・構成から納品後の保守サポートまで、その道の専門が担当し、「月1回 修正無料」も付いてきますので、疑問点も都度解決が可能できます。

Kurumi株式会社の概要・実績・料金

スクロールできます
TEL03-4405-4848
会社所在地東京都豊島区千早1-15-17 富士ビル6F
設立年2014年
実績紹介よつぎ整形外科内科
渋谷睡眠・呼吸メディカルクリニック
とまり木ウィメンズクリニック
価格感制作費0円、保守運用費月額1万円〜(最低2年契約)のプランも提供。
採用サイトの個別見積りは口頭のみ可、コンペ禁止とのこと。
会社URLhttps://kurumi.co.jp

株式会社アイウェイヴ

株式会社アイウェイブは、IT企業としては珍しく、女性が半数を占めているようで、年代も幅広く、新卒から子育てがひと段落して仕事に復帰したスタッフまで、環境や好みもさまざまな個性豊かな女性が多くいるようです。

  • 女性の採用に力を入れたい
  • マッチング精度を高めたい
  • エントリー数を増やしたい
  • 内定辞退率を下げたい
  • 採用ブランディングに力を入れていきたい

上記の点で、女性ならではの企画や施策を提案できることが強みになります。

株式会社アイウェイヴの強み

  • 女性クリエイティブチームが求職者目線で提案できる
  • 専門のWebライターによる採用スローガンの提案
  • 女性向けサイト制作のマニアックなノウハウ

女性クリエイティブチームが求職者目線で提案できる

スタイリッシュなデザインでいくのか、あるいはユニーク系や可愛い系がいいのか、採用スローガンを求職者へ適切に届け、印象に残すことを重視して制作が行えます。採用サイトはシンプルに1ページワンメッセージなど、クリエイティブ重視で制作していくことが必要であるとのことです。

専門のWebライターによる採用スローガンの提案

株式会社アイウェイヴのWebライターは、キャッチコピーを考えたり、サイト全体の文章の整合性をとったりするほか、言い回しの修正・表記統一などを担います。また、Webの場合は文章が正しければOKという訳ではありません。SEOを意識した文章であること、さらに、年々厳しくなっている広告表示の法規制にも対応する必要があります。
そんな、文章の正確性、独自性、専門性が求められる領域を幅広くカバーできるのは、経験豊富なWebライターのみが対応できる強みです。

女性向けサイト制作のマニアックなノウハウ

例えば、女性向けサイトには「ピンク色」が使われることが多いですが、世界中で一番愛されている色は「⻘」だったりします。
また、女性には「キレイになりたい方へ」というキャッチフレーズを使っても効果がないことや、フォントを1ピクセル上げただけでお問い合わせが数倍になったことなど、みなさまが「意外!」と思われることでも、女性を惹きつけるにはさまざまなマニアックなノウハウが必要になるとのことです。

株式会社アイヴェイブの概要・実績・料金

スクロールできます
TEL03-3263-0717
会社所在地東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-I ビル3F
設立年2019年
実績紹介Another clinic
腹腔鏡下⿏径ヘルニア修復手術専門クリニック
医療法人社団利田会 周愛巣鴨クリニック
価格感個別回答のみ
会社URLhttps://www.aiwave.jp

リタワークス株式会社

リタワークス株式会社は、病院・クリニックなどの医療業界ホームページを手掛けて10年以上の実績を持つ大阪府大阪市のホームページ制作会社です。病院向けホームページ制作サービスとして「mirahos」を展開し、医療業界に特化したホームページ制作を行っています。医療機関が持つホームページの問題を追及することで、継続率95%を誇るホームページ制作サービスです。病院ホームページに必要な機能が充実し、「診療科ごとのページの作成機能」や「医師紹介ページ作成機能」など、病院向けの機能が豊富にあり、それらの更新作業を病院内スタッフが行うことも可能です。

株式会社リタワークスの強み

  • 大型病院・看護師採用サイトの実績
  • 採用サイト制作の注力点

大型病院・看護師採用サイトの実績

リタワークスではこれまでに延べ350法人、450を超えるウェブサイト制作を手掛けているそうです。業界に特化したプロダクトを行っている会社で、ホームページに関しては病院を専門に扱うホームページの制作と企画、運営を行っている会社です。大阪の拠点を中心として、大小さまざまな病院のホームページの作成を行っています。原稿がなくてもホームページの作成を請け負うほか、更新の代行を依頼することも可能です。看護部に特化したページや採用に特化したページなど、要望に合わせて柔軟に対応しているとのことです。

採用サイト制作の注力点

ウェブサイト全体の印象

ウェブサイト全体が明るく温かみのある雰囲気で写真が多用されており、働いている人たちの顔が見えるような作りとなっている。

そこで働くイメージが持てるか

福利厚生、職場環境などの情報がわかりやすいだけでなく、教育制度の内容やキャリアアップの流れが具体的に記載されていたり、看護師宿舎の中の様子や近隣の商業施設の情報を載せていたり、そこに居場所を持つ自分がイメージしやすいような内容となっている。

客観的な数字

「数字でみる看護部」のように、病床数や看護体制のほかに離職率や平均残業時間、看護師の平均年齢などが客観的な値でみれることも大事なポイントだそうです。

リタワークス株式会社の概要・実績・料金

スクロールできます
TEL06-6443-5541
会社所在地大阪府大阪市西区江戸堀1-22-17 江戸堀イーストビル6F
設立年2008年
実績紹介医療法人雄心会 採用サイト
姫路赤十字病院 看護部
あさい病院 看護部採用サイト
価格感個別回答のみで要問合せ
会社URLhttps://ritaworks.jp

<ここまで読んで下さっている先生方へお伝えしたい事>

この記事を読んでいる先生は「労務を今より改善したい…!」という気持ちがきっとあるかと思います。株式会社メディカルリンクはクリニック向けに「パッケージ型採用サイト」を提供しております。弊社は競合他社の半額以下「競合の2倍以上のコンテンツ・充実した更新機能・SNS連携・独自エントリーフォーム機能」など成果の出せる採用サイト制作に拘っております。プロの用意した原稿テンプレも豊富に用意があり、忙しい先生でも少しの時間で使えるサイトを導入可能です。採用サイトについての無料相談を行なっていますので、気になる方はぜひお待ちしています。

採用サイト制作会社のおすすめの選び方

いかがでしたでしょうか?最後に採用に特化したWeb制作会社の選び方を簡単にまとめます。

複数の制作会社を予算含め比較検討する

制作会社は複数の候補を出し、比較検討しましょう。制作会社によって予算や対応範囲が異なるため「A社では予算オーバーだったが、B社では予算内で実現できた」といったことも起こり得ます。

またサイト制作は予算だけでなく、課題解決へのアプローチも会社によって大きく異なります。複数社の提案を受けることで、そのなかから自社に合う解決方法を選択できるでしょう。

まずは気になる制作会社に問い合わせをし、複数社から見積もりと提案を受けることが制作会社選びのポイントです。

Web制作会社が規模や事業によって注力しているもの意識する

例えば、中規模・大規模向けの制作会社の弱みとしては、制作にかかる費用が高くなりがちになったり、無駄なサービスが含まれていたります。

また専門領域に特化したWeb制作会社であれば、求めているものやサービスのミスマッチも起きにくいです。業種やデザイン、マーケティングなど、それぞれ制作に関して得意とする分野があり、こうした得意分野は企業によって変わってきます。

自分のクリニックにあったニーズを満たしてくれる会社選びの参考になれば幸いです。

よくある質問

どんな点に注意して採用サイト制作の発注先を検討すればいいですか?

一番避けたいことは品質が低く、保守運用のサポートがない制作会社を選択することです。

また見積や打合わせ時の比較したい点として、下記が挙げられます。

  • 実績例、イメージの提示をしてくれるか
  • 個別の提案をしてくれない
  • デザインやビジュアルのみを強調する
  • 見積額が高すぎる/安すぎる
Web制作会社の特化業種や強みがそれぞれあるのはなぜですか?

効果的で最適化したサイトの制作には業界の知見や動向を把握することが必要なためです。

例えば、業種特化のWeb制作会社は他社の運用事例や保守管理の課題も把握しています。

そのため制作前に運用時のイメージを把握するために、発注段階で制作会社に質問してみることをおすすめします。

クリニック採用はメディカルリンクにお任せ

株式会社メディカルリンクは、クリニック特化の採用サイト制作事業を行っており、採用コストを抑え・応募人材の質の向上に繋がるサイト制作が可能です。

メディカルリンクに相談するメリット

  • 豊富な経験と実績
  • クリニック特化のノウハウ
  • 費用対効果の高いサービス

パッケージ型のサイト提供であるため、他院で効果の出ているモデルをそのまま導入可能です。外部サイトとして導入し、クリニック公式ホームページとリンクを繋ぐ事で採用において絶大な効果をもたらします。


採用単価を下げたい、効果的な採用活動を行いたいという方は、ぜひメディカルリンクにご相談ください。ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。
サービスについて気になる方は、以下の資料をご覧ください。

サービス説明資料
クリニック向けパッケージ型
採用サイト

クリニック採用に必要なページ・コンテンツを全て詰め込んだパッケージをオールインワンで導入頂けます。サイト公開後、4ヶ月で10人の直接応募を獲得したクリニック様もございます。
<内容>

  • サービス概要
  • パッケージ型作用サイトの機能
  • 料金・プラン
  • ご利用の流れ
  • よくある質問
  • 会社概要
ぜひご友人に教えてあげてください
  • URLをコピーしました!

この記事の執筆者

ラリホのアバター ラリホ サイト制作ディレクター

株式会社メディカルリンク代表。現役臨床医。医学部卒後はエンジニア兼医師として採用ソリューション事業開発に従事。後に、メディカルリンクを創業。得意領域はサイト開発、競合分析。社内では制作ディレクションを行う。

目次