採用サイト制作の無料相談

病院の採用サイトを制作する時に大切な7つのポイント

採用コストを抑え、質の高い人材からの直接応募を可能にする自社採用サイト。
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こんにちは。株式会社メディカルリンクのクリニック採用コラム編集部です。

自院の求人情報を発信する拠点に採用サイトを利用する方法が有効です。

採用サイトは自院の情報や魅力を伝えるのにとても便利ですが、制作するにあたってどのような内容を盛り込むべきか悩む人もいるかもしれません。今回はそのような悩みを解消するべく、病院に必要な採用サイトの基礎知識をはじめ、採用サイトを制作する手順や効果的なサイトにするためのコンテンツ例、押さえておきたいポイントなどをご紹介します。

この記事はこんな先生にオススメ!
  • 採用サイトの目的や基本を知りたい
  • 採用サイトを作る上でのポイントを知りたい
  • 採用サイトのメリットや活用方法を知りたい
目次

病院に採用サイトが必要な理由

近年、医療業界における人材不足は深刻化しており、優秀な人材の獲得競争が激化しています。病院にとって、採用活動は経営戦略の重要な柱の一つであり、より効率的かつ効果的な採用活動を実現するために、採用サイトは必須のツールと言えるでしょう。

病院に採用サイトが必要な理由は、主に以下の3点が挙げられます。

採用コストの削減

従来の求人広告やハローワークなどを中心とした採用活動では、多くの時間とコストを費やす必要がありました。しかし、採用サイトを導入することで、求人情報の幅広い発信と効率的な選考が可能となり、採用コストを大幅に削減することができます。

求職者が採用サイトから直接サイトから応募することで、人材紹介などのマッチングフィーが掛からず安価に採用を行うことが可能です。

採用応募数の増加

現代では、求職者はスマホで病院を認知して、スマホで病院を比較検討して、スマホで応募のための個人情報を入力します。採用サイトによって、Web上でのエンゲージメント(求職者の熱度)を上げる事でより自院への応募数を増やすことが可能です。

実際の弊社の制作例では、クリニックであるにも関わらず「サイト公開後4ヶ月で10人の直接応募」を獲得した事例もあります。

人材定着率の改善

採用サイトを通じて、病院の理念やビジョン・働き方などを詳細に伝えることで、求職者が病院を深く理解し、採用後のミスマッチを防ぐことができます。

これにより、採用後の離職率を低減し、人材の定着率を改善することが期待できます。「退職するはずだった人材の離職予防」は新規採用と同じくらい大きな意味を持ちます。

今後、採用が厳しくなる前に

人材不足が深刻化しており、優秀な人材の獲得競争が激化しています。そのため、今後は、採用コストの高騰や定着率の低下などの課題がさらに深刻化する可能性があります。

このような状況を踏まえ、病院は、以下の対策を検討しておくことが重要です。

  • 求人媒体・人材紹介会社などの採用プロセスの見直し
  • 採用サイトの制作・運用

採用プロセスの見直しは、採用の効率化と効果の向上につながります。あわせて採用サイトを効果的に活用することで、採用コストを抑えながら優秀な人材を獲得し、経営戦略を推進することができます。

病院が制作する採用サイトは2種類

病院が展開する採用サイトには、大きく分けて2つの種類があります。

全職種管轄の総合採用サイト

病院全体の求人を掲載するサイトです。病院の理念やビジョンを広くアピールし、幅広い層の求職者にアプローチすることができます。

特徴

  • 病院全体の求人を掲載できる
  • 病院の理念やビジョンを広くアピールできる
  • 幅広い層の求職者にアプローチできる
  • デザインやコンテンツに統一感を持たせることができる
  • ブランドイメージを向上させることができる
  • 採用担当者の負担を軽減できる

メリット

  • 採用コストを抑えることができる
  • 定着率を改善することができる
  • 病院の理念に沿う人材を採用することができる
  • 採用活動を効率化することができる
  • 病院全体の求人情報を一括管理できる

デメリット

  • 特定の職種に特化していないため、求職者の目に留まりにくい可能性がある
  • 職種ごとに求める要件や条件が異なるため、情報の整理が複雑になる

制作事例

医療法人誠和会 正田病院|総合採用サイト2024 

医師や看護師に特化した採用サイト

医師や看護師などの特定の職種の求人を掲載するサイトです。専門性の高い職種の求人を探している求職者にアプローチすることができます。

特徴

  • 医師や看護師など、特定の職種の求人を掲載できる
  • 専門性の高い求人を探している求職者にアプローチできる
  • 職種ごとに求める要件や条件を明確にできる
  • 採用担当者の負担を軽減できる
  • 職種ごとに求人情報を一括管理できる

メリット

  • 採用コストを抑えることができる
  • 定着率を改善することができる
  • 専門性の高い人材を採用することができる
  • 採用活動を効率化することができる
  • 職種ごとの求人情報を一括管理できる

デメリット

  • 病院全体の求人を掲載できない
  • 幅広い層の求職者にアプローチできない

制作事例

医療法人社団こころみ こころみクリニック|医師採用サイト

制作する上で7つの大切なポイント

いざ病院採用サイト制作に取り組もうとしても、どこから手をつければいいのか、何を重視すればいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。そこで、病院の採用サイト制作において必ず押さえておくべき7つのポイントを詳しく解説します。

医療機関のホームページ制作の実績が豊富か

医療機関特有の専門用語や法令遵守など、医療機関のホームページ制作には独特のノウハウが必要です。そのため、過去に医療機関のホームページ制作を数多く手がけてきた実績豊富な制作会社を選ぶことが重要です。

実績豊富な制作会社であれば、医療機関の求めるニーズを理解し、最適な提案をしてくれるだけでなく、医療機関特有の課題にも柔軟に対応することができます。

採用コストと制作料・システム維持費の費用対効果を検討する

採用サイト制作には、初期費用として制作料とシステム維持費がかかります。さらに、求人広告費などのランニングコストも考慮する必要があります。

制作会社によっては、初期費用を抑え、ランニングコストで利益を得ようとするところもあります。しかし、ランニングコストが高額になってしまうと、せっかく費用対効果の高い採用サイトを制作しても、意味がありません。

費用対効果を意識した提案をしてくれる制作会社を選びましょう。

運用面・更新面でのサポートがあるか

採用サイトは、制作したら終わりではありません。むしろ公開してからがスタートです。定期的に更新し、求人情報を最新の状態に保ち、求職者にフレッシュさを示す必要があります。また、求職者からの問い合わせに対応したり、アクセス解析結果に基づいて改善したりする必要もあります。

そのため、運用面や更新面でのサポート体制が充実している制作会社を選ぶことが重要です。

採用の方針・打ち出す理念を整理する

採用サイトを制作する前に、自院の採用方針や打ち出す理念を明確にしておくことが重要です。

採用方針とは、どのような人材を採用したいのか、どのような人材に自院で働いてほしいのかという考え方の指針です。これらのことを明確にしておくことで、自院の魅力を効果的に伝える採用サイトを作ることができます。

メディカルリンクの制作では、制作過程で採用方針や理念を豊富なテンプレート文章とともに考えていけるので実際のWeb制作担当者の負担がとても少ないことが制作の特徴になります。

応募条件・要項を整理する

求職者は、採用サイトで求人情報を見る際に、まず応募条件や要項を確認します。そのため、応募条件や要項は分かりやすく、誤解が生じないように記載することが重要です。

具体的には、以下の点などを明確にする必要があります。

  • 職種
  • 勤務地
  • 勤務時間
  • 給与
  • 資格
  • 経験

サイトデザインやコンテンツ量を見る

採用サイトのデザインは、自院のイメージを伝える重要な要素です。そのため、清潔感があり、見やすく、求職者が好印象を持つようなデザインにする必要があります。

また、コンテンツ量も重要です。求職者が知りたいと思う情報はすべて掲載し、かつ簡潔にまとめる必要があります。

安すぎる制作会社には注意

採用サイト制作は、決して安いものではありません。そのため、安すぎる制作会社には注意が必要です。

安すぎる制作会社は、経験や実績が不足していたり、サポート体制が充実していなかったりする可能性があります。また、低品質なサイトを制作し、自院のイメージを損なってしまう可能性もあります。

<ここまで読んで下さっている先生方へお伝えしたい事>

この記事を読んでいる病院経営者・採用担当の方は「労務を今より改善したい…!」という気持ちがきっとあるかと思います。株式会社メディカルリンクは医療機関向けに「パッケージ型採用サイト」を提供しております。弊社は競合他社の半額以下「競合の2倍以上のコンテンツ・充実した更新機能・SNS連携・独自エントリーフォーム機能」など成果の出せる採用サイト制作に拘っております。プロの用意した原稿テンプレも豊富に用意があり、忙しい先生でも少しの時間で使えるサイトを導入可能です。採用サイトについての無料相談を行なっていますので、気になる方はぜひお待ちしています。

病院採用サイトに掲載するべきコンテンツ例

医療機関の採用サイトにおける情報提供は、求職者の選考プロセスにおいて重要な役割を果たします。以下に、病院の採用サイトで必ず提供すべき主要なコンテンツ例をご紹介します。

院長メッセージ

  • 院長の写真
  • 院長の経歴
  • 院長の理念
  • 求職者へのメッセージ

病院について

  • 病院の理念
  • 病院のビジョン
  • 病院の強み
  • 病院の沿革

施設紹介

  • 外来診療室
  • 入院病室
  • 手術室
  • 検査部門
  • リハビリテーション科
  • その他の施設

医療法人としての歩み(沿革)

  • 病院の設立
  • 歴代院長
  • 主な年表
  • 未来への展望

数字で見る病院

  • 診療科目別患者数
  • 手術件数
  • 入院患者数
  • 外来患者数
  • 職員数
  • 患者様満足度

福利厚生

  • 各種手当
  • 育児・介護支援制度
  • その他の福利厚生

研修制度

  • 新人研修
  • 専門医研修
  • その他の研修

求める人物像

  • 必要なスキル・経験
  • 求める人物像
  • 当院で働く魅力

社員インタビュー

  • 職員インタビュー
  • 職場環境
  • 仕事内容
  • やりがい

病院見学のお申込み

  • 病院見学のお申込み方法
  • 病院見学の流れ
  • 病院見学のよくある質問

コラム

  • 医療コラム
  • 健康に関する情報
  • 地域医療に関する情報

募集職種

  • 各職種の詳細な情報 (仕事内容、必要な資格・経験、給与、福利厚生など)
  • 職種別の検索機能
  • 応募書類のダウンロード

よくある質問

  • 応募資格について
  • 採用選考について
  • 勤務環境について
  • 福利厚生について
  • その他

採用エントリー

  • オンライン応募フォーム
  • 履歴書・職務経歴書のアップロード機能
  • 応募状況の確認

お問い合わせ

  • 採用担当者の連絡先
  • メールフォーム

自社が必要としている人材のニーズを分析してコンテンツを決めていきましょう。自院の魅力を正しく伝え、「働きたい」と思えるようなコンテンツを提供していくことが必要です。

メディカルリンクのオールインワンプラン

当社の病院用採用サイト制作では、上記のコンテンツを全て網羅した充実した採用サイトを制作し、運用保守・支援の面でも中長期的に病院様と2人3脚で伴走出来る体制が整っております。

病院の採用サイトはメディカルリンクにお任せ

株式会社メディカルリンクは、医療機関特化の採用サイト制作事業を行っており、採用コストを抑え・応募人材の質の向上に繋がるサイト制作が可能です。

メディカルリンクに相談するメリット

  • 豊富な経験と実績
  • 医療機関特化のノウハウ
  • 費用対効果の高いサービス

パッケージ型のサイト提供であるため、他院で効果の出ているモデルをそのまま導入可能です。外部サイトとして導入し、クリニック公式ホームページとリンクを繋ぐ事で採用において絶大な効果をもたらします。


採用単価を下げたい、効果的な採用活動を行いたいという方は、ぜひメディカルリンクにご相談ください。現在、無料相談会を実施しており、気になる方は以下から日程予約をお願いします。

ぜひご友人に教えてあげてください
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この記事の執筆者

ラリホのアバター ラリホ サイト制作ディレクター

株式会社メディカルリンク代表。現役臨床医。医学部卒後はエンジニア兼医師として採用ソリューション事業開発に従事。後に、メディカルリンクを創業。得意領域はサイト開発、競合分析。社内では制作ディレクションを行う。

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