採用サイト制作の無料相談

クリニック採用サイトで参考にしたいデザイン8選|コンテンツも詳しく解説!

採用コストを抑え、質の高い人材からの直接応募を可能にする自社採用サイト。
「クリニック向けパッケージ型採用サイト」でこれまでの採用課題をもれなく解決!
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こんにちは。株式会社メディカルリンクのクリニック採用コラム編集部です。

今後の採用対策を考える意味で、自院オリジナルの採用サイトを制作する事を検討している医療機関も増えてきました。しかし、どのようなデザインや構成のサイトモデルが求職者に刺さるのかについてのイメージを持てていない担当者も多いかと思います。

本記事では、クリニック・病院の採用サイトで見本にしたいデザイン8選について紹介・解説します。

この記事はこんな先生にオススメ!
  • 自院オリジナルの採用サイトに興味がある
  • どのようなデザイン・ページ項目を作るか知りたい
  • 他院の採用サイトデザインを参考にしたい
ラリホ

メディカルリンクは医師が創業した採用サイトに特化した制作会社です。採用サイト制作のデザインの参考にしてください。

目次

クリニック・病院に採用サイトが必要な理由

労働者人口の減少で応募が集まりづらくなる

今後、日本の医療業界では「労働者人口の減少」と「医療需要の増大」というダブルパンチを喰らうことになります。

令和5年3月時点での医療業界の採用市場のデータを以下の通りとなります。

職種有効求人倍率
医師・薬剤師等2.17倍
保健師・助産師・看護師等2.16倍
医療技術者3.14倍
その他保健医療職1.80倍

参照:厚生労働省「一般職業紹介状況(令和5年3月分)」

看護師や医療技術者の求人倍率は2倍を超えています。これは、「1人の資格者に対して求人が2つ以上ある」事を意味しており、競争が激しい事が見てとられます。

今後はこれまで以上に人材の取り合いになる事が予想され、現時点で採用が間に合っている医療機関も、将来は応募が集まりづらくなる可能性があります。

特に、有資格者が少ない地方に関しては今のうちから対策を考えておくべきでしょう。

採用コストの高騰

年々、医療業界において人材の採用費用は上昇しています。

人材紹介の場合、医師採用では平均350万・看護師採用では平均76万円など1人あたりの採用コストが高く、紹介手数料がクリニック・病院経営を圧迫してしまいます。

クリニックでも年間数百万円、病院では年間1千万円を採用コストに投じている医療機関もあります。

一方で、自院オリジナルの採用専門サイトであれば初期導入コストと月額保守料のみで、それ以上の費用はかかりません。

採用する人数が増えるにつれ、さらに優れたコストパフォーマンスを発揮します。

自院からの発信で直接人材を獲得する採用サイトの制作は、直接応募による採用コストをカットできる最良の施策といえるでしょう。

中長期的な採用ブランディング

採用サイトは地域への中長期的な採用ブランディングを行える資産となります。

人材紹介や求人媒体では、その都度その都度の採用となり理念や価値観による採用やクリニック・秒院が本当に求めている人材とマッチしない事があります。

採用サイトであれば、クリニック・病院ホームページと連結(=リンク)させる事で多くの潜在層に自院をアピールする事が出来ます。

効果的な採用サイトのコンテンツ

クリニック・病院の採用サイトに必要なコンテンツを、医療機関向け採用サイト専門制作会社であるメディカルリンクが徹底調査してまとめた項目を以下に記します。

  • 院長メッセージ(求職者向け)
  • クリニック概要
  • 数字で見るクリニックデータ(平均年齢など)
  • 研修制度
  • 福利厚生
  • 求める人物像
  • スタッフインタビュー
  • 各募集職種の募集要項
  • 各募集職種の1日の業務の流れ
  • 採用に関するよくある質問
  • エントリーフォーム

*詳しくはクリニックのホームページ採用情報に本当に書いておいて欲しいことも参考にください。

院長メッセージ

公式ホームページで行う、患者向けのメッセージではなく「求職者向けのメッセージ」を掲載する事が重要です。特にクリニックであれば、求職者は院長の人柄が気になっています。メッセージを掲載する事で不安を取り除き、応募へのハードルを下げる効果があります。

クリニック概要

クリニックの住所・アクセス・診療科・代表者名など店舗としての情報も掲載します。一度ページから離脱してGoogleMap等で調べられるとそのままページを離脱してしまう可能性があり、採用サイトへの滞在時間を増やすためにサイト上に情報を掲載しましょう。

数字で見るクリニックデータ

平均年齢・職員数・有休日数など、実際に入職した後でギャップを生まないようにイメージを持たせるためのページです。クリニックの規模感などを数字を通して伝える事ができるので、ユーザーも安心して応募をする事が出来ます。

研修制度

研修制度について掲載します。実際に研修制度が充実していることも大切ですが、「研修制度ページがしっかりある」事で間接的にユーザーを安心させる効果があります。多くの採用サイトでは、大枠の研修内容だけ記載し実際は現場でフレキシブルに業務内容を伝えていくといった運用パターンが多くなっています。

福利厚生

福利厚生について独立ページで案内することで、求職者側と雇用者側の認識の相違を減らしていきます。福利厚生については入職後のミスマッチがあれば離職リスクにつながります。自院で提供している福利厚生についてはしっかり掲載の場を設けてユーザーを安心させましょう。

求める人物像

実際に自院が求めている人物像・パーソナリティについて記載します。条件面などの定量的な項目ではなく、「コミュニケーションを大切にできる人」「Giveの精神を持てる人」「ルールを守り組織の一員となれる人」のようなサイコグラフィックな側面を打ち出していきます。

採用サイトでしっかり人物像を打ち出すことで求職者側にも「この組織はこういう人材を求めているのだな」と納得感を持たせる事が出来ます。

スタッフインタビュー

スタッフインタビューは採用サイトの中でも特に重要なページとなります。実際に働いている人の声を多くの人が求めています。昨今、プライバシーの観点から実名は必須ではないですが、「入職年」「職種」「顔出し(可能ならば)」が揃うとかなり刺さるコンテンツとなります。

実際の参考ページは以下のようになります。このぐらいの内容・文量を参考にください。

https://medical-link.co.jp/demosite01/interview/03/

各募集職種の募集要項

各募集職種における募集要項(勤務地・勤務時間・給料・業務内容)を端的なテーブルとして提示します。「給料」が気にならない求職者は1人もおらず、全員が流入してくるページとなります。

各募集職種の1日の業務の流れ

実際に興味を持ってくれた求職者を更に惹きつけるために、実際の業務のタイムテーブルを掲載する事は効果的です。その職場で働いているイメージを持つ事でその医療機関への応募のモチベーションが上がってきます。

採用に関するよくある質問

応募・入職後についてよくある質問をまとめておく事で、コミュニケーションコストを減らす事が出来ます。

エントリーフォーム

採用サイト制作で必要不可欠なページとなります。採用サイトに流入してくれた求職者を、最終的にはこのページへと誘導し直接応募を獲得します。

多くの採用サイトでありがちなミスとしては「PDF送付機能」が付いていない事です。実際に弊社の採用サイトで支援しているクリニックの応募者は多くはPDFの履歴書を添付して応募を行います。これによって「スクリーニング」「本気度の確認」を医療機関側で行う事が出来、多くの手間を省く事が出来ます。

採用サイトを制作する際は「エントリーフォーム」にこだわりましょう!

<ここまで読んで下さっている先生方へお伝えしたい事>

この記事を読んでいる先生は「労務を今より改善したい…!」という気持ちがきっとあるかと思います。株式会社メディカルリンクはクリニック・病院向けに「パッケージ型採用サイト」を提供しております。弊社は競合他社の半額以下「競合の2倍以上のコンテンツ・充実した更新機能・SNS連携・独自エントリーフォーム機能」など成果の出せる採用サイト制作に拘っております。プロの用意した原稿テンプレも豊富に用意があり、忙しい先生でも少しの時間で使えるサイトを導入可能です。採用サイトについての無料相談を行なっていますので、気になる方はぜひお待ちしています。

参考にしたいクリニック採用サイト 総合採用サイト

ここからは実際にクリニック採用サイトを制作する時に参考にしたいサイトを紹介していきます。

あかちゃんとこどものクリニックカメイドクロック

東京都で小児科で開業しているあかちゃんとこどものクリニック|カメイドクロック様の採用サイトです。

小児科に相応しい、ピンクを基調としたサイトデザインで女性ユーザーの応募を数多く獲得しています。10名を超えるスタッフインタビューが掲載されており、充実したコンテンツの採用サイトとなっています。

あかちゃんとこどものクリニック|カメイドクロック様の採用サイトへ

GYNメディカルグループ

都内を中心に3店舗展開されているGYNメディカルグループ様の法人採用サイトです。

落ち着いたソフトエメラルドを基調としており、安心感を与えるデザインカラーで構成されています。また、店舗別に応募要項が違う場合も丁寧に情報を載せる事で、見やすくわかりやすい採用サイトとなっています。

GYNメディカルグループ様の採用サイトへ

きむら内科・脳神経クリニック

神経内科を中心に幅広く診療をされているきむら内科・脳神経クリニック様の採用サイトです。

ホームページとメインカラーを合わせたグリーンをベースに組み立てられています。クリニック本体のページと基調を合わせる事でユーザーにもストレスを与える事なく発信している情報を訴求する事が出来ます。

きむら内科・脳神経クリニック様の採用サイトへ

千歳診療所

関東で小児科を承継開業された千歳診療所様の採用サイトです。

グリーンをベースに落ち着きを与えるデザインに仕上がっています。スタッフの高齢化で今後の新陳代謝を図るために、より若い人へ刺さるコンテンツ・サイト動線設計になっています。

千歳診療所様の採用サイトへ

プラーカ中村クリニック

消化器内科に強みをもつ、プラーカ中村クリニック様の採用サイトです。

見やすいデザインと採用に必要十分なコンテンツが搭載されている事に加えて、「退職者からのメッセージ」を採用サイトに追加されています。風通しの良い職場である事が伝わってくる優れた採用サイトと言えます。

プラーカ中村クリニック様の採用サイトへ

ひらせ記念リハビリ苑

熊本県で介護老人保健施設を運営されているひらせ記念リハビリ苑様の採用サイトです。

落ち着いたソフトエメラルドをベースに、若いスタッフ向けにサイト内のコンテンツに辿り着きやすい動線設計で制作されています。

ひらせ記念リハビリ苑の採用サイトへ

参考にしたいクリニック採用サイト 医師採用サイト

こころみクリニック 医師採用サイト

東京・神奈川を中心に精神科グループを展開されているこころみクリニック様の医師採用サイトです。

落ち着いたサックスブルーをベースに「法人の歴史」「診療科別募集職種ページ」など医師採用に特化したコンテンツを搭載されています。

こころみクリニックの医師採用サイトへ

参考にしたい病院採用サイト 総合採用サイト

医療法人誠和会 正田病院

医療法人誠和会 正田病院の総合採用サイトです。

トップページは縦長のハブページとして欲しい情報が2クリック以内でアクセスできるサイト構造となっています。ホームページカラーと合わせる事で病院ホームページから流入してきたユーザーに違和感を与える事なく、正田病院の求める理念や価値観を訴求する事が出来ています。

正田病院の総合採用サイトへ

採用サイト制作はメディカルリンクにお任せ

株式会社メディカルリンクは、クリニック特化の採用サイト制作事業を行っており、採用コストを抑え・応募人材の質の向上に繋がるサイト制作が可能です。

メディカルリンクに相談するメリット

  • 豊富な経験と実績
  • クリニック特化のノウハウ
  • 費用対効果の高いサービス

パッケージ型のサイト提供であるため、他院で効果の出ているモデルをそのまま導入可能です。外部サイトとして導入し、クリニック公式ホームページとリンクを繋ぐ事で採用において絶大な効果をもたらします。


採用単価を下げたい、効果的な採用活動を行いたいという方は、ぜひメディカルリンクにご相談ください。ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。
サービスについて気になる方は、以下の資料をご覧ください。

サービス説明資料
クリニック向けパッケージ型
採用サイト

クリニック採用に必要なページ・コンテンツを全て詰め込んだパッケージをオールインワンで導入頂けます。サイト公開後、4ヶ月で10人の直接応募を獲得したクリニック様もございます。
<内容>

  • サービス概要
  • パッケージ型作用サイトの機能
  • 料金・プラン
  • ご利用の流れ
  • よくある質問
  • 会社概要

サービスについての無料相談

サービス導入について気になる方に向けて、無料相談会を実施しています。
クリニック向け採用サイト制作サービスについて、Web面談でご説明させて頂きます。
採用LP職種特化型採用サイトについても承っていますので、お気軽にご相談ください。

下記より都合の良い日時をお選び下さい。

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この記事の執筆者

ラリホのアバター ラリホ サイト制作ディレクター

株式会社メディカルリンク代表。現役臨床医。医学部卒後はエンジニア兼医師として採用ソリューション事業開発に従事。後に、メディカルリンクを創業。得意領域はサイト開発、競合分析。社内では制作ディレクションを行う。

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