クリニック採用サイトは資産になる!費用対効果も解説!
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こんにちは。株式会社メディカルリンクのクリニック採用コラム編集部です。
「人が集まらない」「採用してもすぐに辞めてしまう」…多くのクリニックが、人材不足という深刻な課題に直面しています。特に、地域医療を担うクリニックにとって、優秀な人材の確保は、経営の安定、そして持続的な成長に欠かせない重要な要素です。しかし、従来の求人媒体や人材紹介に依存した採用活動では、採用コストの高騰、ミスマッチによる早期離職といった問題が生じやすく、中長期的な視点で見ると、必ずしも費用対効果が高いとは言えません。
そこで、今注目されているのが、中長期的な資産となる採用サイトの構築です。今回は中長期的な資産になる根拠、活用方法などを解説します。
- 採用サイトの資産性を知りたい
- 採用サイトの活用方法を知りたい
- 採用サイトの費用対効果を知りたい
クリニック採用サイトとは
採用サイトとは、「採用・求人専用のサイト」のことです。
メインのホームページとは別のドメインで運用する(独立した形式で立ち上げる)ケースが多く、クリニックの場合、この採用サイトの最大の特徴は「患者ではなく、求職者が閲覧するサイト」という点です。
求人広告や求人サイトとは異なり、クリニックが自由に情報を発信できる点が特徴です。下記が採用サイトを活用した採用施策のメリットになります。
採用サイトを作るメリット
- ブランディング強化:理念や社風、働く環境などを自由に発信できるため、求職者に自社の魅力を深く理解してもらうことができる
- 求職者の志望度を高められる:求める人物像に合う求職者に対して、より効果的にアプローチできる
- 応募者の質向上、ミスマッチを防げる:理念や仕事内容に共感した人材からの応募が増え、ミスマッチを防ぐことができる
- 費用を抑えて応募者を集められる:求人媒体、求人広告などの採用施策の効果を最適かできるため、長期的な採用コストカットが見込める
- 中長期的な採用活動への貢献:採用サイトは、一度作成すれば継続的に活用できる
採用サイトとホームページの違い
多くの場合、クリニックのホームページ内に「スタッフ募集」などの募集要項ページが設けられています。しかし、これらのページは情報量が限られ、クリニックの魅力を十分に伝えきれていないケースが少なくありません。一方、採用サイトは、求職者に特化した情報発信を行うため、より詳細かつ魅力的なコンテンツを提供することができます。
採用サイトは一般的なホームページ内の募集要項と、どのように異なるのでしょうか?以下の表で比較してみましょう。
項目 | 採用サイト | ホームページ内の募集要項 |
---|---|---|
位置付け | 求職者専用の自社メディア | 採用に関する情報提示 |
デザイン | 独立したデザイン | 医院ホームページと同じ |
求職者目線 | 採用に力を入れている印象 | 求人媒体と条件が違わないかの確認 |
直接応募 | ハードルが低い | ハードルが高い |
クリニック規模 | 単院or多店舗クリニック | 単院クリニック |
位置付け
採用サイトは、求職者に特化した情報発信を行う「自社メディア」としての役割を担います。一方、ホームページ内の募集要項は、あくまでも採用に関する情報を掲載するページに過ぎません。
デザイン
採用サイトは、クリニックのホームページとは独立したデザインで構築されます。これにより、求職者に「採用に力を入れている」という印象を与え、イメージの向上にも繋がります。
求職者目線
採用サイトは、求職者が知りたい情報を網羅し、応募への動機づけを行う設計になっています。そのため、求職者は採用サイトを通じて、クリニックの理念や職場環境に共感し、積極的に応募する傾向があります。
直接応募
採用サイトは求職者の疑問や不安を解消するための情報が充実しています。仕事内容、待遇、福利厚生、スタッフの声など、知りたい情報が整理され、すぐに見つかります。
これらの情報によって、求職者は応募前に十分な検討ができ、納得感を持って応募へと進むことができるのです。
クリニック規模
採用サイトは、特に多店舗展開しているクリニックにとって効果的です。各店舗の情報や、より多くの求職者へアプローチできます。
一方、単院クリニックの場合、ホームページ内の募集要項で十分な場合もありますが、採用に注力したい場合は採用サイトの構築も有効な手段となります。
クリニック採用サイトは、未来へ繋がる「無形資産」
クリニック採用サイトは、単なる求人ツールではなく、クリニックが所有する「無形資産」です。求人媒体や人材紹介のように、その場限りの採用活動とは異なり、将来にレバレッジを効かせられる戦略的な施策と言えます。
採用サイトが生み出す3つの資産
採用サイトは、主に以下の3つの資産形成に貢献します。
- 金銭的資産:採用コストの削減、効率的な採用活動により、金銭的なメリットを生み出します。
- 人的資産:優秀な人材の確保、ミスマッチの減少、スタッフの定着率向上により、組織力の強化に繋がります。
- 社会的資産:クリニックのブランディング向上、地域社会への貢献、患者さんや地域住民との信頼関係構築など、社会的な価値を高めます。
特に見落としがちなものは、人的資産と社会的資産です。これらは目に見えにくい資産ですが、クリニックの持続的な成長には欠かせない要素です。
採用サイトは、クリニックの理念や価値観を明確に発信することで、求職者との共感を生み出し、優秀な人材の獲得と長期的な活躍を後押しします。さらに、地域社会との繋がりを深め、信頼されるクリニックとしてのブランドを築く上でも、採用サイトは重要な役割を果たします。
①即効性のある経費削減効果
採用サイトを導入することで現在発生している高い採用コストを削減できるという、即効性のある金銭的メリットです。
具体的な成果
- 「看護師人材紹介を使わなくなった」
- 「理学療法士が直接応募の中から採用できるようになった」
このように、人材紹介会社への高額な手数料支払いが不要になったり、求人媒体への掲載費用を削減できたりと、目に見える形でのコスト削減効果が期待できます。
②未来のコストをカバー
今は人材が足りていても、将来的に人材紹介会社を利用する可能性は誰にも否定できません。
採用サイトは、将来発生するかもしれない採用コストを未然に防ぐ「投資」としての側面も持っています。今はスタッフが充足しているクリニックにとっては、「将来使うかもしれなかった人材紹介を使わずに済んだ」という考え方です。
これは、未来のコストをカバーする、一種の「保険」のような役割を果たし、長期的な視点で見れば大きな金銭的価値を生み出します。
③ミスマッチ離職のカバー
採用サイトの重要な役割の一つが、ミスマッチによる離職の防止です。採用サイトでクリニックの理念や価値観を明確に伝えることで、「将来辞めるかもしれなかった職員ではなく、辞めづらい職員」の入職を促します。
これにより離職を防ぎ、クリニックの人事を安定させる効果を生み出し、「投資」としての側面を持ちます。新たな採用活動や教育にかかるコストを削減できるため、中長期的に見ると大きな金銭的価値に繋がります。
ミスマッチはなぜ起こるのか?
従来の求人媒体や人材紹介会社を介した採用活動では、どうしても「条件面」の情報が先行しがちです。
給与、勤務地、休日などの条件は重要な判断基準ですが、それだけで医院の全てを理解することはできません。求職者が、医院の理念や文化、仕事の進め方など、「条件面以外の魅力」を十分に理解しないまま入職すると、入職後に「想像と違った…」というギャップが生じ、ミスマッチに繋がってしまうのです。
④潜在層への訴求
採用サイトの大きな強みは、今すぐ転職を考えていない大多数(潜在層)への訴求力です。
転職意欲のある顕在層は母数が少なく、競争が激しいため、採用コストも高くなりがちです。一方、採用サイトは、「タイミングが合わなかっただけの地域住民」や「転入予定の遠方者」など、潜在層に広くアプローチできます。
今は転職を考えていなくても、将来転職を考える際に貴院を「第一想起」してもらうことが可能です。これは、将来の採用活動を優位に進めるための、長期的な布石と言えるでしょう。
クリニック自体のブランディング
採用サイトは、求職者だけでなく、患者さんへのブランディング効果も期待できます。
積極的に採用活動を行い、情報発信に力を入れている姿勢は、「安定した組織」というイメージを地域社会に与えます。これは、中長期的に地域に根を張るクリニックにとって、非常に重要な要素です。
採用サイトを通じて、クリニックの理念や価値観を広く発信することで、地域社会における信頼を高め、強固なブランドを築くことができます。そして、応募がない時間帯も地域中に訴求は続いていることも忘れてはいけません。
<ここまで読んで下さっている先生方へお伝えしたい事>
この記事を読んでいる先生は「労務を今より改善したい…!」という気持ちがきっとあるかと思います。株式会社メディカルリンクはクリニック向けに「パッケージ型採用サイト」を提供しております。弊社は競合他社の半額以下で「競合の2倍以上のコンテンツ・充実した更新機能・SNS連携・独自エントリーフォーム機能」など成果の出せる採用サイト制作に拘っております。プロの用意した原稿テンプレも豊富に用意があり、忙しい先生でも少しの時間で使えるサイトを導入可能です。採用サイトについての無料相談を行なっていますので、気になる方はぜひお待ちしています。
今後のクリニック採用の時代背景
診療報酬減少による経営圧迫
今後、クリニック経営において最も大きな課題となるのが、診療報酬の減少です。
診療報酬の引き下げや伸び悩みは、クリニックの収益を直撃し、経営を圧迫します。特に、高額な人材紹介手数料や求人媒体への広告費用は、大きな負担となるでしょう。診療報酬の減少により、これらのコストを捻出することが、今後ますます困難になると予測されます。
労働人口減少による人材の奪い合い
少子高齢化に伴う労働人口の減少、特に医療従事者の不足は、クリニック経営に大きな影を落とします。
外来需要は増加する一方で、働き手は減少し、限られた人材を多くの医療機関で奪い合う、厳しい競争環境が到来します。この「需要増・供給減」のダブルパンチは、人材不足をさらに深刻化させ、クリニックの運営を困難にする可能性があります。
容易な比較による選別
インターネットとスマートフォンの普及は、求職者にとって情報収集を容易にし、選択の自由度を高めました。
今や、求職者はスマートフォン一つで、複数のクリニックを簡単に比較検討できる時代です。そのため、給与や休日などの「条件面」だけでなく、クリニックの理念や職場環境など、他の医院にはない独自の魅力を積極的に発信し、差別化を図ることが求職者に選ばれるための必須条件となります。
採用サイトの費用対効果
採用サイトの費用対効果の考え方は以下の式で表すことができます。
初期制作コスト + サイト年間維持費 < 年間採用コスト
この式が成り立つ場合、採用サイトへの投資は費用対効果が優れていると判断できます。つまり、採用サイトの導入・運用コストが、従来の採用活動にかかっていたコストを上回らなければ、採用サイトへの投資は有効であると言えます。
具体的な費用対効果の検討
採用サイト
- 初期制作費用:40万円~100万円
- サイト年間保守料:6万円~20万円
- 5年間のコスト総額:約100万円~130万円
従来の採用手法
- 直接応募:0円
- 求人媒体:5万円~(1掲載あたり)
- 人材紹介:75万円~(年収の30%~35%程度)
- 年間採用コスト:人材紹介経由の採用数に大きく左右される
上記の数値を基に、採用サイト導入による損益分岐点を考えてみましょう。
仮に、採用サイトの導入により、人材紹介会社を通さずに、年間1人でも採用できれば、多くの場合、採用サイトへの投資は十分にペイできる計算になります。
- 人材紹介を利用した場合の平均的な採用コスト: 年収400万円の人材を採用する場合、人材紹介会社への手数料は120万円~140万円(年収の30%~35%)程度になります。
- 採用サイトの5年間のコスト総額: 約100万円~130万円
つまり、5年間で人材紹介会社を通さずに1人でも採用できれば、採用サイトへの投資は回収できると言えます。さらに、2人、3人と採用できれば、その分のコスト削減効果はさらに大きくなります。
採用サイトの資産性をフル活用する施策
「なかなか良い人材が集まらない」「採用コストばかりがかさんでしまう」…人材不足が深刻化する昨今、このような悩みを抱えるクリニックは少なくありません。自院にマッチした人材を、採用サイトをフル活用して採用するためには、どのような戦略を立てれば良いのでしょうか?
その答えは、「求人媒体」と「採用サイト」を組み合わせた、自社採用の強化です。
この戦略のポイントは、求人媒体と採用サイト、それぞれの特性を理解し、役割分担を明確にすることです。
求人媒体(Indeed、求人ボックスなど):
- 役割: 幅広い求職者への「認知」獲得
- 強み:多くの求職者が利用するため、リーチできる層が広い
- 目的:採用サイトへの「入り口」として活用
採用サイト:
- 役割:求職者の「応募」を勝ち取る
- 強み: 医院の理念や価値観、働く魅力を、ビジュアルとストーリーで自由に表現できる
- 目的:求職者の応募意欲を高め、ミスマッチを防ぐ
つまり、求人媒体で「認知」を広げ、興味を持った求職者を「採用サイト」へ誘導し、応募へと繋げるという流れを作るのです。
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株式会社メディカルリンクは、クリニック特化の採用サイト制作事業を行っており、採用コストを抑え・応募人材の質の向上に繋がるサイト制作が可能です。
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- ご利用の流れ
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サービスについての無料相談
サービス導入について気になる方に向けて、無料相談会を実施しています。
クリニック向け採用サイト制作サービスについて、Web面談でご説明させて頂きます。
採用LP、職種特化型採用サイトについても承っていますので、お気軽にご相談ください。
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