クリニック採用サイトの効果を5つのポイントに分けて解説!
採用コストを抑え、質の高い人材からの直接応募を可能にする自社採用サイト。
「クリニック向けパッケージ型採用サイト」でこれまでの採用課題をもれなく解決!
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こんにちは。株式会社メディカルリンクのクリニック採用コラム編集部です。
クリニックの採用活動は順調ですか?人材不足が深刻化する医療業界で、優秀なスタッフの確保は、クリニックの運営を成功させる上で欠かせません。医療業界の求人倍率は年々上昇しており、優秀な人材の確保がますます難しくなっています。
特に、クリニックでは、求人広告費の高騰や応募者の減少に悩まされているケースも少なくありません。採用サイトを有効活用することで、より多くの求職者にアプローチし、採用活動を効率化することができます。
本記事では、クリニックの採用サイトがもたらす5つの効果についてご紹介します。
- 採用サイトの効果を知りたい
- 採用施策のコストについて知りたい
- 長期的な採用施策について知りたい
採用サイトを作ろうか迷っている先生に向けて、クリニック採用サイトの効果を整理していきます!
そもそもクリニック採用サイトとは
採用サイトとは、「採用・求人専用のサイト」のことです。
メインのホームページとは別のドメインで運用する(独立した形式で立ち上げる)ケースが多く、クリニックの場合、この採用サイトの最大の特徴は「患者ではなく、求職者が閲覧するサイト」という点です。
求人広告や求人サイトとは異なり、クリニックが自由に情報を発信できる点が特徴です。下記が採用サイトを活用した採用施策のメリットになります。
採用サイトを作るメリット
- ブランディング強化:理念や社風、働く環境などを自由に発信できるため、求職者に自社の魅力を深く理解してもらうことができる
- 求職者の志望度を高められる:求める人物像に合う求職者に対して、より効果的にアプローチできる
- 応募者の質向上、ミスマッチを防げる:理念や仕事内容に共感した人材からの応募が増え、ミスマッチを防ぐことができる
- 費用を抑えて応募者を集められる:求人媒体、求人広告などの採用施策の効果を最適かできるため、長期的な採用コストカットが見込める
- 中長期的な採用活動への貢献:採用サイトは、一度作成すれば継続的に活用できる
採用サイトと採用ページの違い
採用サイトとは求職者に向けてクリニックの情報を発信し、応募につなげる採用目的のホームページです。採用サイトは基本的に複数ページで構成され、1ページの縦長のサイトは採用ページと呼ばれます。
採用サイトも採用ページも、求人への問い合わせや応募を目的としている点は共通していますが、作り方や見せ方に違いがあり、それぞれ異なったノウハウが求められます。
採用サイトと採用ページの違いを比較してみました。
採用サイト | 採用ページ | |
---|---|---|
概要 | ホームページとは別に作る、求人専用の情報発信をする受け皿 | 職種に特化した特設ページ |
制作目的 | 全職種向けに採用ブランディング | 足りない職種に絞ってアピール、テコ入れ |
ベネフィット | ・採用コストカット ・人材の質向上 ・中長期的な資産 | ・採用コストカット ・人材の質向上 |
制作費用 | 40万円〜150万円 | 25万〜50万円 |
ページ数 | 15〜 | 1 |
制作期間 | 2ヶ月〜 | 約2ヶ月 |
流入導線 | ・HPからリンクさせる ・広告運用(Google・meta) | ・HPからリンクさせる ・広告運用(Google・meta) |
トレンド | 導入数増加 | 導入数増加 |
向いているクリニック | ・採用ブランディングをしたいクリニック ・人材紹介をよく利用するクリニック ・求人媒体に掲載しても応募が増えないクリニック | ・特定の職種以外は足りており、今後も採用が安定すると予想できるクリニック |
どちらを選ぶべきかは、クリニックの状況や求める人材によって異なります。下記のポイント比較しながら、選択しましょう。
採用サイトが向いているクリニック
- 幅広い層にアプローチしたい場合:多様な職種で人材を募集しており、クリニック全体のブランド力を高め、中長期的に人材育成を行いたい場合。
- 中長期的で採用施策を進めたい場合:長年採用・労務の課題を抱えており、採用ブランディングを強化したいなど根本の採用課題を解決したい場合
採用ページが向いているクリニック
- 特定の職種の人材を急募している場合:即戦力となる人材を短期間で採用したい、特定のスキルを持った人材を探している場合。
- 緊急性が高く、予算が限られている場合:短期的な採用目標があり、コストを抑えながら効率的に採用を行いたい場合。
採用サイトの資産性
採用サイトは、一度作成すれば、その後の人数に関わらず追加コストがかからないという大きなメリットがあります。人材紹介のように、一人採用するごとに費用が発生するわけではありません。
また、現代の求職者は、クリニックの求人情報を見る際に、必ずと言っていいほどホームページも確認します。「このクリニックはどんなところだろう?」「実際に働いている人はどんな人たちだろう?」といった疑問を解消するためです。
採用サイトは、初期費用はかかりますが、一度作成すれば、その後はほとんどコストをかけずに、多くの求職者にアプローチできる非常に効果的なツールです。運用期間が長ければ長いほど、たくさんの潜在層へ訴求し続けられるという点において、レバレッジが効いていると言えます。
<ここまで読んで下さっている先生方へお伝えしたい事>
この記事を読んでいる先生は「労務を今より改善したい…!」という気持ちがきっとあるかと思います。株式会社メディカルリンクはクリニック向けに「パッケージ型採用サイト」を提供しております。弊社は競合他社の半額以下で「競合の2倍以上のコンテンツ・充実した更新機能・SNS連携・独自エントリーフォーム機能」など成果の出せる採用サイト制作に拘っております。プロの用意した原稿テンプレも豊富に用意があり、忙しい先生でも少しの時間で使えるサイトを導入可能です。採用サイトについての無料相談を行なっていますので、気になる方はぜひお待ちしています。
クリニック採用サイトの5つの効果
ここからはクリニック採用サイトの効果を5つに分けて解説していきます。
採用ブランディング
効果的な採用ブランディングは、質の高い人材を惹きつけ、定着率向上に繋がります。
採用サイトはターゲットにクリニックを認知、理解、応募してもらうためのサイトであり、競合との差別化にも有効です。詳細な業務内容からクリニックの様子、実際に働く人の声など、入社後をイメージしやすい情報が多く掲載できます。さらに、クリニックのビジョンなどを伝達でき、共感の部分にまでアプローチできるのも特徴です。
「気になる」「応募してみようかな」「内定承諾するか迷っている」といったフェーズごとの異なる感情にもアプローチでき、応募意欲や内定承諾意欲の向上にも役立ちます。
採用コストの削減
転職サイトなどの求人媒体に出稿しているからといって、必ずしも応募があるとは限りません。求人媒体には何百もの求人情報が掲載されており、求職者もすべての情報を見るのは不可能です。また、たとえ見てもらえても魅力が十分に伝わらなかったり、競合と比較した上で取捨選択されたりすることもあります。
求人媒体への掲載費用や求人広告の出稿には高額な費用がかかるため、あまり効果を得られていない場合はその分の予算を採用サイトに回し、求人媒体への依存を軽減するのも一つの手です。
メディカルリンク作成の採用サイトでは、年間採用コストを130万円削減できた事例もあり、採用サイトは直接応募によって大きくコスト削減が見込めます。
人材紹介・求人媒体とのコスト比較
自社採用サイトは初期費用がかかりますが、一度構築すれば、その後は比較的低コストで運用できることが多いです。人材紹介会社は成功報酬型が多く、初期費用はかかりませんが、採用が決まった際に高額な報酬が発生します。求人媒体は、掲載期間やプランによって費用が変動しますが、比較的低コストで多くの求職者にアプローチできます。
あくまで費用対効果は、採用する職種、求めるスキルレベル、規模などによって大きく異なります。例えば、専門性の高い人材を採用したい場合は、人材紹介会社の方が費用対効果が高い場合もあります。
採用方法 | 特徴 | メリット | デメリット | コスト |
---|---|---|---|---|
採用サイト | 求職者をつなぐプラットフォーム | ・ブランド力向上 ・ターゲット層への直接訴求 ・コスト削減 | ・サイト制作/運営コスト | 低~中 |
人材紹介会社 | 急な欠員に対して人員補充が可能 | ・専門性を持つ人材の採用 ・スピーディーな採用が可能 | ・紹介手数料が高い ・求める人材が見つからない可能性 | 高 |
求人媒体 | 広範囲・多様なに求人を掲載可能 | ・広範囲・多様なアプローチ ・費用対効果が高い場合も | ・競合が多い ・応募者の質がまばら | 中~高 |
応募人材の質向上
応募者の質を上げるということは、クリニックが求める人材に応募してもらえるように採用活動を行うということです。そのためには、ターゲットの設定と、設定したターゲットに届くような採用サイトを活用することが重要です。
例えば、求職者が自らのニーズや専門性を入力して求人を探す際、具体的な職務内容や期待する成果が明確になっていれば、「自分のニーズに合致している仕事だ」、「自分の技術や経験が活かせる仕事だ」と判断しやすくなります。専門性の高い人材を即戦力で採用したい場合などは特に大きなメリットとなります。
ミスマッチの防止
またクリニックが出す求人情報が不十分な場合も応募者の質の低下につながります。例えば、職種名や仕事内容などが分かりづらかったり抽象的なことしか書かれていなかったりすると、応募者とクリニックの間でミスマッチが起こりやすくなります。
また入社してから「イメージと違った」などのミスマッチを理由に早期退職が発生するケースも少なくありません。早期退職は採用コストだけでなく、教育コストの損失にもつながります。
ミスマッチを防ぐためには、応募段階で求職者に十分な情報を与えることが重要です。求職者が自分にマッチするかを判断できる材料が揃っていれば、応募段階でミスマッチのリスクを低減できるでしょう。クリニック側も志望度の高い応募者に対してリソースを割けるため、採用サイトは双方にとってメリットがあります。
面接含めた採用労務負担の軽減
応募者の質向上と同時に、採用にかかる労務負担を軽減することも重要な課題です。採用サイトは応募者をスクリーニングする役割と書類選考のフローとしても効果的に活用できます。
本気度が高い人材からの応募によりスクリーニングかかる
採用サイトには、クリニックがどのような人材を求めているかについての情報が掲載されているため、事前に求職者を絞ることができます。
求職者から応募があり、仮に内定まで出したとしてもクリニックの志望度が低いと、内定を断られることがあります。これでは、担当者の業務が増えて採用コストがどんどんと膨らんでいきます。
クリニックの雰囲気やどういった社風なのか、実際に動画や画像を交えながらコンテンツとして入れることで、求職者が自分とは合っている会社なのか、合ってない会社なのか判断する材料になります。
結果的に採用サイトは、書類審査や面接の負担の軽減が期待できます。また応募者の増加やマッチング率の向上によって採用活動の長期化を防ぎながら、ミスマッチを減らし、離職せず長く定着する傾向にあります。そうすると離職に伴う人材募集等もなくなり、結果的に採用にかかるコスト負担や労務負担の軽減にも繋がります。
履歴書を事前にPDFで送付する事で先に判断できる
採用サイトに応募フォームを設置し、履歴書をPDFで事前に送付できるようにすることで、クリニック側と求職者側の双方にメリットがあります。単純に、郵送の手間などが省け、オンライン上で簡単に応募手続きを進めることができるからです。また面接を行うかも、履歴書を見てから判断できます。
採用サイトには、内定までの選考ステップを詳細に掲載することもポイントのひとつといえます。求職者は、選考フローや面接の流れなどについてどういう段階で進んでいくのか不安を抱えていることも多いです。そういった求職者の不安を解消するためにも、具体的に選考フローを掲載しておくことで、説明の手間などが省略でき、スムーズに案内できることも期待できるでしょう。たとえば、面接回数は何回なのか、詳細な情報を提供することで、クリニックの信頼性にもつながっていきます。
中長期的な資産
一度作成した採用サイトは、何度でも利用できます。求人情報やクリニック情報を更新するだけで、新たな求人を募集することができます。また応募者の行動履歴やサイトへのアクセスログなどのデータを収集・分析することで、より効果的な採用活動に繋げることができます。
また費用対効果の面でも、人材紹介会社に頼らず、自社で直接採用活動を行うことができるため、コスト削減にも繋がります。採用サイトは、単なる求人広告の場ではなく、クリニックと求職者を繋ぐ重要なプラットフォームです。
中長期的な視点で、自院のブランド力向上や採用活動の効率化に繋がる投資として、採用サイトの構築を検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
昨今は、求職者の情報収集が多様化しています。その最終的な受け皿の1つとなるのが採用サイトで、単なる求人情報の発信場所ではなく、クリニックのブランドイメージを向上させ、質の高い人材を惹きつけるための重要なプラットフォームです。
採用サイトは、求職者と採用者の双方にとって不可欠なものになりつつあります。多くの求職者が採用サイトを参考にする以上、クリニック側も採用サイトのコンテンツを充実させることは必須でしょう。
効果の出る採用サイトを作るためにも、コンテンツの選定や運用におけるポイントを押さえることで、効率的に必要な人材を集めることができます。採用力を強化したいと考えている方は、記事の内容を踏まえて、採用サイトの作成をしてみることをおすすめします。
採用サイト制作はメディカルリンクにお任せ!
株式会社メディカルリンクは、クリニック特化の採用サイト制作事業を行っており、採用コストを抑え・応募人材の質の向上に繋がるサイト制作が可能です。
メディカルリンクに相談するメリット
- 豊富な経験と実績
- クリニック特化のノウハウ
- 費用対効果の高いサービス
パッケージ型のサイト提供であるため、他院で効果の出ているモデルをそのまま導入可能です。外部サイトとして導入し、クリニック公式ホームページとリンクを繋ぐ事で採用において絶大な効果をもたらします。
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