採用サイト制作の無料相談

クリニックの採用ページ制作の費用相場は?制作過程も解説!

採用コストを抑え、質の高い人材からの直接応募を可能にする自社採用サイト。
「クリニック向けパッケージ型採用サイト」でこれまでの採用課題をもれなく解決!
⇨【公式】採用サイトパッケージの機能・料金をまとめた資料をダウンロード

こんにちは。株式会社メディカルリンクのクリニック採用コラム編集部です。

今、医療業界の求人状況は、慢性的な人材不足となっています。そのため看護師や医療事務、勤務医の募集に苦戦しているクリニックが多くなっています。このような状況で、数多くあるクリニックの中から自院に興味を持ってもらうには、ただ求人に募集要項を載せるだけでは厳しい時代になっています。

「求人広告で募集はできるが、応募までつなげることが難しい」と感じている方も多いのではないでしょうか。そんなお悩みに、採用ページが効果的であることをご存じでしょうか?今回は、採用ページについて費用相場から制作過程、効果的な採用施策になるポイントなどをご紹介します。

この記事はこんな先生にオススメ!
  • 採用ページの概要・効果を知りたい
  • 採用ページの相場と特徴を知りたい
  • 採用ページの事例や効果的な採用施策について知りたい
ラリホ

採用ページを作ってどうなるの?という疑問にもお答えしています!

目次

クリニック採用ページとは

採用ページとは、募集要項やクリニックの魅力、応募先などの情報を1つのページでまとめたWEBページです。

求職者は複数ページを遷移することなく、スクロールのみで求めている情報が得られます。また、採用専用サイトを一から制作することに比べ、比較的低コストで制作可能で、効果的な採用施策の一つとなっています。

具体的な採用ページの例は以下のようなページです。(縦長1ページで構成されるページをランディングページ(=LP)と呼びます)

▪️ 医療法人千秋会 医師採用ページ
▪️ 医療法人誠和会 医師採用ページ

ランディングページ型の採用ページにつき、イメージはつきましたでしょうか?

クリニック採用ページの重要性

採用サイトも採用ページも、求人への問い合わせや応募を目的としている点は共通していますが、中身は異なります。

最も大きな違いは、ページの構成です。採用サイトは「クリニック紹介」や「スタッフ紹介」「募集要項」など複数のページから構成され、読者は目的に応じてそれぞれのページを回遊しながら情報収集をしていきます。

クリニック採用ページのメリット

一方の採用ページは、導入から医療機関紹介、募集要項や応募エントリーまで、全てが1ページに集約されている縦長の構成となっています。目的に応じてページを移動する必要がなく、上から順に読み進めていくうちに応募意欲が増し、自然とエントリーへとアクションする流れが作られています。

採用サイトは、応募意欲が高まっている求職者が、目的に合わせて閲覧するのに有効なサイトです。一方、採用ページの場合、まだ応募意欲の高まっていない潜在的な求職者からの興味を獲得し、応募意欲を高めるのに有効的な手段といえるのです。

クリニック採用ページ制作の費用相場

採用ページ制作の相場費用と特徴をご紹介します。

採用ページは、1ページだけの縦長の採用ページで、スマートフォンと相性が良いのが特徴です。一度作成してしまえば誘導先として継続して使用できるため、コストパフォーマンスが高いと言われています。

ページ作成費用特徴
10万円シンプルなデザイン、テンプレート使用、機能少、文字数少
10~30万円オリジナルデザイン、基本的な機能搭載
30万円~オリジナルデザイン、効果測定などのサポート、多機能、連携機能など

上記を参考に複数の制作会社から見積もりを取ることが、クリニックの採用ページ作成の費用を抑えるためには重要です。と申し上げますのも、採用ページの作成の費用は、発注する制作会社によって値段に非常にバラツキがあるためです。

実際に、同じような機能、同じようなデザインでも見積もり金額が大きく違うこともあります。場合によては数十万円違うケースもあるでしょう。そのため、制作会社の実績やレビューなども確認してから比較して検討することが大切です。

クリニック採用ページ制作過程を徹底解剖

クリニック採用ページの制作は、単に求人情報を掲載するだけでなく、クリニックの魅力を伝え、求職者に共感してもらうことが重要です。例えばターゲットを明確にし、魅力的なコンテンツを作成することで、より多くの応募者を獲得することができます。

クリニックの状況に合わせて、下記の制作過程で重要な項目を把握し、効果的な採用ページを作成、依頼するといいでしょう。

目標とターゲットの明確化

  • 採用目的:正スタッフ、パート、中途などそれぞれの採用目的を策定
  • ターゲット層:年齢層、経験年数、求めるスキルなどの明確化
  • KPI設定:採用人数、応募者数、応募者の質など、具体的な数値目標を設定

競合分析と市場調査

  • 競合クリニックの分析:強み、弱み、採用ページの構成などを分析
  • 医療業界のトレンド:最新の医療情報、働き方改革、求人サイトの動向などの調査
  • ターゲット層のニーズ分析:求職者の口コミサイトやSNSを参考に、ニーズ調査

コンテンツの企画と構成

  • ストーリーテリング:理念、ビジョン、働く喜びをストーリー仕立てで構成
  • コンテンツマップ:どのページで何を伝えるか、全体像を把握できるマップの作成
  • 情報設計:読者が迷わずに情報にアクセスできるような情報設計を構築

デザインとブランディング

  • ビジュアルアイデンティティ:クリニックのロゴ、カラー、フォントなどの統一
  • UI/UX設計:ユーザーが使いやすい、直感的な操作性を重視
  • レスポンシブデザイン:スマートフォン、タブレットなど、様々なデバイスへの対応

コンテンツ制作

  • 文章作成:専門用語を避け、わかりやすく、魅力的な文章の作成
  • 画像・動画制作:高品質な画像や動画で、クリニックの魅力を視覚的に訴求
  • スタッフインタビュー:現職のスタッフの声の掲載

SEO対策

  • キーワード選定:採用ページで検索されそうなキーワード設定
  • タイトルタグ、メタディスクリプション:適切なタグ、メタディスクリプションの設定
  • 内部リンク:関連記事へのリンクを貼ることで、サイト内の回遊性の上昇
  • 外部リンク:関連性の高い外部サイトへのリンクを設置

プログラミングとテスト

  • ブラウザテスト:異なるブラウザでの表示を確認。
  • レスポンシブデザインスマートフォン、タブレットなど、様々なデバイスに対応。

採用ページ・サイトの成功事例

①あかちゃんとこどものクリニック(採用サイト)

採用コストの高さや、ミスマッチによる離職といった問題は、多くの開業医が抱える共通の課題と言えるでしょう。あかちゃんとこどものクリニック様の事例でも、同様に高額な求人広告費をかけなければ、なかなか応募が集まらないという状況がありました。

また、いざ採用したスタッフ同士の人間関係がうまくいかず、職場環境が悪化するといった懸念も、クリニックの採用活動を難しくしている要因の一つです。コスト削減と人材の質向上を両立させるためには、様々な施策を組み合わせることが重要であったケースです。

本事例における成功ポイント

  • 費用対効果の高さ:個人開業医にとって、高額な採用コストは大きな負担となります。採用ページは、費用対効果が高く、特に開業初期のクリニックにとって魅力的な選択肢と言えるでしょう。
  • 短期間での効果: 公開4ヶ月で10人の直接応募があったことで、採用ページの有効性を裏付けています。
  • デザインの自由度:写真撮影代行や、ターゲット層に合わせたカラー設定など、クリニックの個性を表現できるデザインが魅力的となっています。
  • オールインワンサービス:フォーマットへの入力だけでサイトが完成する手軽さは、忙しい院長先生にとって大きなメリットとなっています。

②GYNメディカルグループ(採用サイト)

GYNメディカルグループ様では、事業拡大に伴い、複数のクリニックで採用活動を行っていたところを、一元化し、より効率的な採用活動を行うために、総合採用サイトの導入を決めました。

制作にあたり、女性向けのデザインとブランディングを落とし込み、産婦人科グループに相応しい総合採用サイトを制作させていただきました。

本事例における成功ポイント

  • 産婦人科グループに特化したデザイン:女性の視点に立った、温かみのあるデザインを採用。
  • 柔軟な更新機能:クリニック側で自由にコンテンツを追加・更新できるシステムを導入し、常に最新の情報を提供できるようにしました。
  • クリニック毎の募集要項の打ち出し:応募フォームは簡潔にまとめ、スムーズな応募手続きを可能にしました。
  • コンテンツ:直接応募者への祝金バナー掲載など

クリニックのための採用ページ制作業者の選び方

クリニックの採用ページ制作は、単なるホームページ制作とは異なり、医療機関特有の専門知識や、求職者への訴求力が求められます。そのため、業者選びは慎重に行う必要があります。

ここでは、値段、クリニック専門性、運用面の3つの視点から、最適な業者を選ぶためのポイントを詳しく解説します。

値段

  • 相場を把握する:まずは、一般的なクリニックの採用ページ制作の相場を把握しましょう。業者の規模やサービス内容によって大きく異なりますが、相場を知っておくことで、高すぎる見積もりを避けることができます。
  • 無料見積もりを依頼する:複数の業者に見積もりを依頼し、比較検討しましょう。この際、費用内訳を詳しく確認し、どのようなサービスが含まれているのかを把握することが重要です。
  • 費用対効果を考える:最安値の業者を選ぶのではなく、費用対効果を考えましょう。高品質なサイトであれば、求人効果が高まり、結果的にコスト削減につながる可能性もあります。

クリニック専門かどうか

  • 医療業界の専門知識:医療業界のガイドラインや法律に精通している業者は、安心して任せられます。
  • 実績:実際にクリニックの採用ページ制作の実績があるかを確認しましょう。
  • 医療業界への理解クリニックの課題や、求職者のニーズを深く理解している業者を選びましょう。

運用面

  • アフターサポート:サイト完成後のサポート体制が充実しているか確認しましょう。
  • 更新作業:サイトの更新作業を自分たちで行うのか、業者に依頼するのか、事前に確認しておきましょう。
  • 分析ツール:サイトのアクセス状況や応募状況を分析できるツールを提供しているか確認しましょう。

採用サイトは他のホームページと違い、求職者に特化したホームページです。求職者が『応募』という行動に移るようなサイトでなければ意味がありません。そういった理由で、「実績」「デザイン」だけで制作会社を選ぶのではなく、しっかりとした提案をしてくれるかどうかは成果に直結するのでしっかり意識しましょう。

<ここまで読んで下さっている先生方へお伝えしたい事>

この記事を読んでいる先生は「労務を今より改善したい…!」という気持ちがきっとあるかと思います。株式会社メディカルリンクはクリニック向けに「パッケージ型採用サイト」を提供しております。弊社は競合他社の半額以下「競合の2倍以上のコンテンツ・充実した更新機能・SNS連携・独自エントリーフォーム機能」など成果の出せる採用サイト制作に拘っております。プロの用意した原稿テンプレも豊富に用意があり、忙しい先生でも少しの時間で使えるサイトを導入可能です。採用サイトについての無料相談を行なっていますので、気になる方はぜひお待ちしています。

採用ページで差をつける!院長が知っておくべきデザインのポイント

クリニックの採用ページは、単なる求人情報の発信場所ではありません。自院の魅力を伝え、優秀な人材を惹きつけるための重要なツールです。

そこで、効果的な採用ページを作るために、デザインの3つのポイントについて解説します。

必要なコンテンツが揃っているか

採用ページに必ず盛り込むべきコンテンツは以下の例があります。

  • クリニックの紹介:クリニックの理念、歴史、診療科目、地域との関わりなど、クリニックの全体像がわかるような情報を盛り込みましょう。
  • 募集職種の詳細:職務内容、求める人物像、勤務時間、休日、給与など、具体的な情報を分かりやすく記載しましょう。
  • 働く環境:職場の雰囲気、福利厚生、教育制度などを写真や動画で紹介し、魅力的な職場であることをアピールしましょう。
  • 応募方法:応募方法を分かりやすく記載し、スムーズな応募を促しましょう。

スマホフレンドリーであるか

現代では、スマートフォンで求人情報を見る人が増えています。そのため、スマホで快適に見られるレスポンシブデザインであることが必須です。

  • 文字の大きさ:スマホの小さな画面でも読みやすいように、文字の大きさに気をつけましょう。
  • ボタンの大きさ:ボタンをタップしやすいように、十分な大きさのボタンを設置しましょう。
  • 画像の最適化:スマホでの表示速度を考慮し、画像のサイズを最適化しましょう。

ターゲット(医師・看護師)が親しみを感じるトーン&マナーか

医師や看護師は、専門性の高い仕事であるため、専門用語を多用したり、堅苦しい表現を使ったりしがちです。しかし、求職者は、企業理念やビジョン、働く人の様子などを知りたいと考えています。

  • 共感できる言葉:求職者が共感できる言葉を選び、温かみのある言葉で語りかけましょう。
  • ビジュアル:クリニックの雰囲気やスタッフの笑顔が伝わるような写真や動画を取り入れましょう。
  • ターゲットに合わせた言葉遣い:医師向け、看護師向けなど、ターゲットに合わせた言葉遣いを心がけましょう。

まとめ

クリニックの採用ページ制作費用は、デザインの複雑さ、機能の充実度、ページ数などによって大きく変動しますが、一般的には10万円~50万円程度が相場です。費用を抑えたい場合は、テンプレートを利用したり、機能を絞ったりすることで対応可能です。オリジナルで、より効果的な採用ページを期待する場合は、複数の業者に見積もりを依頼し、比較検討することをおすすめします。クリニックの採用ページ制作業者の選び際は、値段だけでなく専門性や運用面も考慮し、自院に合った業者を選びましょう。

採用サイト制作はクリニック専門のメディカルリンクにお任せ

株式会社メディカルリンクは、クリニック特化の採用サイト制作事業を行っており、採用コストを抑え・応募人材の質の向上に繋がるサイト制作が可能です。

メディカルリンクに相談するメリット

  • 豊富な経験と実績
  • クリニック特化のノウハウ
  • 費用対効果の高いサービス

パッケージ型のサイト提供であるため、他院で効果の出ているモデルをそのまま導入可能です。外部サイトとして導入し、クリニック公式ホームページとリンクを繋ぐ事で採用において絶大な効果をもたらします。


採用単価を下げたい、効果的な採用活動を行いたいという方は、ぜひメディカルリンクにご相談ください。ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。
サービスについて気になる方は、以下の資料をご覧ください。

サービス説明資料
クリニック向けパッケージ型
採用サイト

クリニック採用に必要なページ・コンテンツを全て詰め込んだパッケージをオールインワンで導入頂けます。サイト公開後、4ヶ月で10人の直接応募を獲得したクリニック様もございます。
<内容>

  • サービス概要
  • パッケージ型作用サイトの機能
  • 料金・プラン
  • ご利用の流れ
  • よくある質問
  • 会社概要

サービスについての無料相談

サービス導入について気になる方に向けて、無料相談会を実施しています。
クリニック向け採用サイト制作サービスについて、Web面談でご説明させて頂きます。
採用LP職種特化型採用サイトについても承っていますので、お気軽にご相談ください。

下記より都合の良い日時をお選び下さい。

ぜひご友人に教えてあげてください
  • URLをコピーしました!

この記事の執筆者

ラリホのアバター ラリホ サイト制作ディレクター

株式会社メディカルリンク代表。現役臨床医。医学部卒後はエンジニア兼医師として採用ソリューション事業開発に従事。後に、メディカルリンクを創業。得意領域はサイト開発、競合分析。社内では制作ディレクションを行う。

目次