【2024年度版】看護師採用に特化した求人媒体6選
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こんにちは。株式会社メディカルリンクのクリニック採用コラム編集部です。
看護師は、医療機関にとってなくてはならない存在です。しかし、近年は看護師の求人競争が激化しており、優秀な人材を採用することが難しくなっています。
看護師の求人を効果的に掲載するためには、適切な媒体を選ぶことが重要です。この記事では、看護師の求人掲載に使える求人媒体について、それぞれの特徴と自院に合った媒体を選ぶためのポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
- 看護師を採用したい
- 専門求人媒体の特徴を知りたい
- 専門求人媒体の選び方を知りたい
まずは看護師の採用で、質・コスト共に優れた採用をすることがクリニック運営のベースになるかもしれませんね。
看護師特化の求人媒体
看護師に特化(登録者数・実績・ノウハウ)した求人媒体は、
- e看護師求人
- バイトルPRO
- とらばーゆ看護
- 医療21
- 看護プロ
- ジョブメドレー
などが代表的です。
e看護師求人
e看護師求人は、掲載写真数15点、動画、数種類のコメント掲載が追加料金なしで可能です。求職者に詳細な情報をアピールする事により採用率アップ、採用してからのマッチング率アップ、離職率を下げる事になります。
会社名 | 株式会社ベストパーソン |
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会社URL | https://www.ekango.jp/ |
サービス開始年 | 1975年 |
強い職種 | 看護師 |
エリア | 全国 |
料金体系 | スタンダードプラン1万円~のサブスクリプション |
バイトルPRO
資格・経験のある人材や専門職の採用に特化し、各専門領域の有資格者などがメインの求人媒体になります。通常のバイトル求人サイトとは差別化し、即戦力となり得る人材の募集が可能です。バイトルPROでは、スタッフの声や動画を掲載することも可能で、写真だけでは伝わらない職場の雰囲気やスタッフの人柄をアピールすることができます。
会社名 | ディップ株式会社 |
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会社URL | https://x.gd/Yw9dp |
サービス開始年 | 1997年 |
強い職種 | 医療・看護・保育・美容 |
エリア | 全国 |
料金体系 | 掲載料金型(1枠4週間96,000円~) |
とらばーゆ看護
リクルート求人広告媒体「とらばーゆ」の専門サイトの1つである「とらばーゆ看護」です。看護師、准看護師、看護助手、助産師、保健師の5つの職種の募集ができ、掲載件数は看護師と准看護師が大半を占めています。
会社名 | 株式会社リクルートホールディングス |
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会社URL | https://toranet.jp/ped_01/ |
サービス開始年 | 1960年 |
強い職種 | 看護師 |
エリア | 全国 |
料金体系 | 初回2週間9万円~(ライトプラン) |
医療21
医療21は年間の掲載費用のみで、求人を行える求人媒体です。またプラン内で取材・撮影・原稿作成がそれぞれ1回サービスで付帯しています。トップバナーや特設ページでは有料オプションを用意され、季節的な採用戦略を強化したい場合などにも有効な手段となります。
会社名 | 株式会社アドバン |
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会社URL | https://www.iryou21.jp/ |
サービス開始年 | 1991年 |
強い職種 | 看護師、リハビリ職、介護職、事務職 |
エリア | 全国 |
料金体系 | 掲載のみ年間31万(月額3万5,800円) |
看護プロ
看護プロとは、株式会社ローザスが運営する人求人媒体です。関東と東海エリアを対象にしています。病院・クリニック・介護施設などの求人を毎日更新しています。
会社名 | 株式会社ローザス |
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会社URL | https://www.kango-pro.jp/ |
サービス開始年 | 2009年 |
強い職種 | 看護師 |
エリア | 関東、東海 |
料金体系 | 個別/要問合せ |
ジョブメドレー
ジョブメドレーは、医療・介護業界に特化した日本最大級の求人サイトです。2022年12月時点の登録者数は149万人で、「医科」「歯科」「介護」「保育」「リハビリ/代替医療」「ヘルスケア/美容」領域における多様な職種の求人募集を行うことができます。また、有料オプションも用意されており、特設ページの作成や検索結果で上位に表示されるようになるなどのアプローチが可能です。
会社名 | 株式会社メドレー |
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会社URL | https://job-medley.com/ |
サービス開始年 | 2009年 |
強い職種 | 医療・介護系全般 |
エリア | 全国 |
料金体系 | 成果報酬型(4万円~) |
求人媒体の選び方のポイント
代表的な専門求人媒体を5種類解説しました。ここからは、求人媒体を選ぶときのポイントを3つご説明します。
求める人材へ効果的にアプローチできる媒体を選ぶ
求人媒体によって利用率の高いユーザーの属性(年齢・性別・居住エリア・キャリアなど)が異なります。求人媒体を選ぶときは、クリニックの求める人物像が利用していそうな媒体を選ぶようにしましょう。
求める人物像に近い求職者が多く利用している媒体を選べば、採用活動の期間を短縮できる可能性が高くなります。「大手の求人媒体だから」「費用が安いから」と安易に飛びつかず、求人を掲載する前にユーザー層を調べたり、問い合せしてみたりするとよいでしょう。
求人の露出量・情報量が多い媒体を選ぶ
求人媒体を選ぶときは、求人の露出量や情報量が多い媒体を選ぶことも大切です。求人の露出量や情報量は、媒体によって制限が異なります。また多くの場合、料金の高い上位プランで契約をすると露出量・情報量ともに増える傾向があります。
しかしエン・ジャパン株式会社が運営する「エン転職」のように、どのプランでも記載できる情報量が一律最大の求人媒体もあるほか、独自のアルゴリズムによって下位プランの求人が埋もれにくくなるような工夫をしている媒体もあります。
求人媒体を選ぶときは、求人の露出量・情報量を増やす工夫がされているか、よく確認して選びましょう。
看護師特化以外の求人媒体
ハローワーク
ハローワークは、厚生労働省が運営する公的な求人サポート機関です。無料で求人情報を掲載できるため、金銭面の負担を軽減することができます。
しかし応募が来ない場合も往々にしてあります。もし看護師や若年層を採用するのであれば、ハローワークの利用者層とは明確にターゲットが違うため注意が必要です。
年齢以外にも、クリニックの狙うターゲットとハローワークの利用者がマッチするかの見極めは重要です。経験や学歴、職種など、地域によって差があります。
メリット
- 無料で求人情報を掲載できる
- 全国の求職者に求人情報を届けられる
- 求職者への職業紹介や職業相談を行っている
- 助成金の申請手続きをサポートしている
デメリット
- 求人を出す会社や応募人数が非常に多い
- 採用につなげることが困難な年齢層がある
ハローワークは、無料で求人情報を掲載できるというメリットがあります。しかし、求人を出す会社や応募人数が非常に多く、採用につなげることが困難な場合もあります。
ハローワークで求人掲載を行う際は、上記のメリットとデメリットを理解した上で、求人情報の書き方に工夫をすることが重要です。
総合型求人サイト
特化型求人サイトでは業界に特化しているという性質上、幅広く多くの方に認知がされにくい傾向があります。「この業職種で仕事を探したい!」と考えている人向けに掲載をするのは効果的ですが、そうでない場合求職者は総合求人サイトから仕事探しをはじめやすい傾向にあります。
代表的な総合求人媒体
- Indeed
- DODA
- リクナビNEXT
- マイナビ転職
- エン転職
求人媒体(Webの求人サイト)の注意点
タイトルや課金体系を確認する
求人サイトの場合、求職者が条件を絞り込んで検索するため、条件に合致しない求人情報は検索結果画面に表示されません。また掲載企業数が多いため、他社の求人に埋もれてしまい、応募者を確保できない可能性もあります。求人媒体を利用する場合は、「タイトルや原稿内容を工夫して他社と差別化する」「上位表示されるプランを選択する」などの対策が必要です。
求人媒体(Webの求人サイト)の料金体系
求人サイトの料金体系は掲載課金型、応募課金型、採用課金型の3つがあります。求人広告によって、課金方法が異なるため、特徴を理解し、採用条件にあった求人広告を選ぶようにしましょう。
課金方式 | 掲載課金型 | 応募課金型 | 採用課金型 |
---|---|---|---|
費用発生 | 掲載そのものに発生 | 1人応募ごとに発生 | 1人採用ごとに発生 |
特徴 | 求人広告の掲載にかかる費用。応募人数によって料金の変化はしない。 | 応募があるごとに費用が発生。応募がない限りは料金は発生しない。 | 応募者の採用が決まったら費用が発生。採用決定までは、何件応募が来ても料金は発生しない。 |
看護師の採用コストについては以下の記事で詳しく解説しています。
求人媒体(Webの求人サイト)が最適なケース
- 複数名を採用したい
- 採用コストを抑えたい
- 若年層を採用したい
求人媒サイトは積極的に求職活動をしている人達が数多く登録しているため、短期間でより多くの求職者へアピールすることができます。
また、支払う費用は求人広告の掲載料金のみのため、求人サイトを通じて何人採用しても追加料金は発生しません。
なお、20代~30代の若い世代は、求人サイトを利用して就職・転職活動している人が多いため、若年層の採用にも有効です。
求人媒体(紙媒体)が最適なケース
- 特定のエリアで採用したい
- 潜在的な求職者にもアピールしたい
- シニア層や主婦層を採用したい
求人フリーペーパーや新聞の折り込みチラシといった紙媒体は、特定の地域にターゲットを絞ってアプローチできる地域密着型採用に適した媒体です。
紙媒体は、Web媒体のように求職者が能動的に動く必要がありません。
何気なく見た求人が目に留まって応募に繋がることもあるため、「良い仕事があれば」と考えている潜在的な求職者にもアピールすることができます。
また、新聞の折り込みチラシは新聞の購読世帯に確実に届けることができるため、シニア層や主婦層の採用に適しています。
<ここまで読んで下さっている先生方へお伝えしたい事>
この記事を読んでいる先生は「労務を今より改善したい…!」という気持ちがきっとあるかと思います。株式会社メディカルリンクはクリニック向けに「パッケージ型採用サイト」を提供しております。弊社は競合他社の半額以下で「競合の2倍以上のコンテンツ・充実した更新機能・SNS連携・独自エントリーフォーム機能」など成果の出せる採用サイト制作に拘っております。プロの用意した原稿テンプレも豊富に用意があり、忙しい先生でも少しの時間で使えるサイトを導入可能です。採用サイトについての無料相談を行なっていますので、気になる方はぜひお待ちしています。
自社サイト、採用サイトが最適なケース
- 求職者の志望度を高めたい
- 採用経路を増やしたい
場合は、積極的に採用サイトの構築を検討しましょう。
求職者の約9割は応募前に歯科クリニックのホームページを確認しています。自由度の高い求人専用サイトであれば、求人広告では伝えきれなかった情報をより詳細に伝えることができるため、志望度向上に繋がります。
また、SNSやパンフレットなどにURLやQRコードを記載すれば、採用サイトに誘導できますし、求人媒体へ掲載することもできるため、採用経路を増やすことも可能です。
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