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クリニック向けポータルサイトおすすめ5選!特徴・違いを解説

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こんにちは。株式会社メディカルリンクのクリニック採用コラム編集部です。

近年、インターネットでの情報収集が活発化する中、クリニックの集患においてもポータルサイトの活用がますます重要になっています。しかし、数多くのポータルサイトが存在し、それぞれ特徴や機能が異なるため、最適なサイトを選ぶのは容易ではありません。

そこで今回は、クリニック向けポータルサイト5選をご紹介します。記事を通して、医院に合ったポータルサイトを見つけ、患者様との出会いを最大化するための戦略を立案していただければ幸いです。

この記事はこんな先生にオススメ!
  • ポータルサイトとは何か知りたい
  • ポータルサイトの特徴を知りたい
  • クリニック向けにどのようなポータルサイトがあるか知りたい
ラリホ

集患の基本として、まずは大手ポータルサイトを検討したいですね。そこで認知されて、自院ホームページへのアクセスへと繋がります。

目次

ポータルサイトとは

クリニック向けポータルサイトは、患者様がクリニック医院を探すための情報サイトです。全国のクリニックをまとめて検索できるだけでなく、診療内容や口コミ、地図情報などを比較検討することができます。また、オンライン予約や情報の提供など、患者様にとって便利な機能が充実しているサイトも多くあります。

近年、インターネットでの情報収集が活発化する中、患者様はクリニックを選ぶ際にもポータルサイトを利用するケースが増えています。そのため、クリニックにとって、ポータルサイトへの掲載は集患対策として非常に重要になっています。

ポータルサイトの種類

ポータルサイトとは、インターネット上のさまざまなページの入り口となる巨大なWebサイトのことです。「ポータル(Portal)」には、「玄関」や「入口」という意味があり、「Google」や「Yahoo! JAPAN」等の検索エンジンやリンク集なども、ポータルサイトといえます。

総合型ポータルサイト口コミ型ポータルサイト・地域型ポータルサイト等、ポータルサイトにもさまざまな種類があります。

ホームページとの違い

ポータルサイトと似ている言葉として使われるのが、「ホームページ」です。「情報を発信しているサイト」という意味では同じですが、ポータルサイトとホームページでは、発信している情報量が大きく異なります。

ポータルサイトは、ユーザーがパソコンやスマホなどを使って、欲しい情報を閲覧・確認したいときに最初にアクセスするサイトです。

自社サイトが、情報を発信する場・コンテンツを蓄積していく場所だとするならば、ポータルサイトはそれらの情報を集約・選定する場、情報価値の高いコンテンツが選別されていく場となります。

そのため、有償・無償に関わらずポータルサイトで自社の情報を発信することができれば、アクセス数や問い合わせなど、その影響力は自社サイトのみでの掲載と比較すると必然と大きくなると考えられます。

ポータルサイトのメリット

ポータルサイトの運営元は、管理者としてユーザーに必要な情報をまとめていることになりますが、ポータルサイトを作るメリットはどのようなものがあるのでしょうか。一般的なメリットをまとめました。

  • SEO効果ポータルサイトは、膨大な情報を扱うため、検索エンジンからの評価が高く、検索結果で上位に表示されやすい傾向があります。
  • 集客効果ポータルサイトは、多くの情報を一元的に提供するため、多くのユーザーからの訪問を期待できます。そのため、商品・サービスの販促や、アクセス数の増加などに効果があります。
  • 広告枠収益化ポータルサイトは、広告枠を確保することができるため、広告収入を得ることができます。ポータルサイトが集客力が高い場合、広告収入も増える可能性があります。

このように、ポータルサイトは「集客」や「収益」の観点から作られることが多いです。

ポータルサイトの収益モデル

掲載無料のポータル使途もありますが、一体運営元はどのように収益を上げているのかを確認しておきましょう。ここではポータルサイトの収益モデルについても触れておきま。

広告収益モデル

一般的に多いのが広告収益になります。ポータルサイト内に広告を掲載できる枠を設けて収益を得ます。掲載金額は、広告の設置場所や大きさによって異なります。また、タイアップ広告というものもあり、取材記事等をコンテンツのように見せて広告を行う手法で収益を得ます。広告費で収益モデルが成立するのは、サイトの認知度が高いことなどです。

掲載料金の収益モデル

業界に特化している検索ポータルサイトでは、月額、年額で掲載料金を徴収するモデルです。飲食店やサロン系、求人系での業界では、このモデルが起用されています。この収益モデルが成立するのは、広告同様に成果が見込めるポータルサイトであることが条件になります。

成功報酬収益モデル

「クリック課金制」のような、広告に成果があった場合に料金が発生するモデルになります。これは、クライアントにはデメリットがないことで、多くの企業や店舗が行なっています。

ポータルサイトの選び方

クリニック向けポータルサイトを選ぶ際には、以下のポイントを考慮する必要があります。

  • ターゲット患者層:どのような患者層にアプローチしたいのかによって、最適なポータルサイトは異なります。
  • 掲載機能:必要な機能が備わっているかどうかを確認しましょう。
  • 料金プラン:費用対効果を検討する必要があります。
  • 運営実績:運営実績のあるポータルサイトを選ぶと安心です。
  • 口コミ・評判:他のクリニックの口コミや評判を参考にしましょう。

クリニック向けポータルサイトおすすめ5選

現代のクリニックにとって、インターネットマーケティングは不可欠です。 患者との接点となるホームページはもとより、ポータルサイトへの掲載も、集客と患者満足度向上に大きな役割を果たします。

しかし、数多くのポータルサイトが存在し、それぞれ特徴や機能が異なるため、最適なサイトを選ぶのは容易ではありません。

そこで今回は、歯科医院向けポータルサイト5選をご紹介します。

マイクリニック

マイクリニックは、日本全国の病院やクリニックを簡単に見つけられるオンラインプラットフォームです。患者様は、検索機能を使って、自分のニーズに合った医療機関を効率的に検索できます。さらに、会員登録なしでレビューを投稿できるため、他の患者様の経験から情報を得ることができます。掲載や利用は基本無料のため、コストをかけずに集患したいクリニックにもおすすめです。

会社名エンパワーヘルスケア株式会社
会社URLhttps://www.empower-hc.com/index.html
サービス開始年2000年
強い職種病院・クリニック
エリア全国
料金体系掲載無料/サポートプランあり

Caloo

Calooは無料で自院の情報を掲載することができます。診療科目や設備、アクセス方法などを詳しく掲載することで、患者さんに自院の魅力をしっかりとアピールすることができます。また、患者さんからの口コミに対して返信することもできるので、より双方向的なコミュニケーションを図ることができます。さらに、無料プランでも、自院のページへのアクセス数を確認することもできるので、情報発信の効果を測定することができます。

会社名カルー株式会社
会社URLhttps://caloo.co.jp/
サービス開始年2010年
強い職種病院・クリニック
エリア全国
料金体系掲載無料/別途有料で写真掲載プラン等あり

Medical Note

Medical Noteは、現役の医師が運営する医療 Web メディアであり、ポータルサイトになります。臨床の第一線で活躍する各科の専門家の監修・執筆やインタビューを通じて、病気や医療に関する信頼できる情報を提供しています。

会社名株式会社メディカルノート 
会社URLhttps://medicalnote.co.jp/
サービス開始年2014年
強い職種クリニック
エリア全国
料金体系個別問合せ

東京ドクターズ

東京ドクターズは、ユーザーが東京都内の医療機関を簡単に見つけることができるウェブサイトです。地域や診療科目から検索すれば、自分に合った医療機関をすぐに探し出すことができるサービスを提供しています。また単に医療機関を検索するだけでなく、各医療機関のイメージを伝える写真や、診療科目・診療時間・地図情報など、ホームページのような充実した情報を掲載しています。

会社名株式会社アートブルー
会社URLhttps://artblue.co.jp/
サービス開始年2009年
強い職種医療機関・クリニック
エリア関東
料金体系月額3,980円

病院なび

病院なびは医師への取材を通して、専門分野やご経歴、診療に対する想い、患者さんへのメッセージなど、患者さんが知りたい情報と、先生が患者さんに伝えたい情報を発信するサービスなどを提供しているポータルサイトです。新規掲載、情報更新は基本無料です。

会社名株式会社 eヘルスケア
会社URLhttps://www.ehealthcare.jp/
サービス開始年2004年
強い職種医療機関・クリニック
エリア全国
料金体系掲載・更新費用無料

まとめ

ポータルサイトは、さまざまなコンテンツをまとめて提供しているため、多様なユーザーの要望を満たすことができます。そのため、検索エンジンからの評価が高くなり、新規顧客の取得に大きく貢献してくれます。
 
常に最新の情報を提供するために、更新頻度を高く保つ必要がありますが、SEOに効果的なWebサイトにするためにも、正しい方法で検討・運用していきましょう。

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この記事の執筆者

ラリホのアバター ラリホ サイト制作ディレクター

株式会社メディカルリンク代表。現役臨床医。医学部卒後はエンジニア兼医師として採用ソリューション事業開発に従事。後に、メディカルリンクを創業。得意領域はサイト開発、競合分析。社内では制作ディレクションを行う。

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