採用サイト導入後、4ヶ月で10人の直接応募を獲得|あかちゃんとこどものクリニック カメイドクロック 制作インタビュー
オリジナル採用サイト導入後、
公開4ヶ月で10人の直接応募を
獲得しコストを大幅削減した事例
あかちゃんとこどものクリニック
カメイドクロック 様
導入前の課題を教えて下さい
開業して少し経って振り返ると人事問題はやはり大きかったと実感しています。オープニングスタッフが突然辞めたり、シフトの調整、診療人数が増えるに従って新規採用など、開業後は確かに人事問題で苦労しました。特に困っているのは採用コストの部分です。業界で最も安いと言われている某媒体ですら、個人開業医からすれば高く感じます。また、人数も多くなってきたので、既存スタッフと上手くやってくれる、言い換えれば「変な人」が来ないようにしたいなとは考えていました。
メディカルリンクの採用特設サイトを導入するに至ったきっかけ
導入に至った経緯
知人からメディカルリンクさんの事を聞きました。元々、採用LPを作ろうと思っていて他社で見積もり等を出してもらっていました。そこで50万円を提示され、1ページに50万円よりも採用サイトを作れてLPよりも安価であったのでぜひお願いしたいと思いました。各採用サイトを分析して、「最大公約数」になるようにページが作られているのも良いなと思いました。
制作中に感じた事
オールインワンで便利だなと思いました。フォーマットに打ち込むだけで終わり、参考にするテンプレ文章も共有してもらって、準備はすぐに終わりました。スタッフへのインタビュー協力も10分で終わるGoogle Formを使う形式のもので案内がしやすかったです。もし希望を言えば、医師採用にもっとフォーカス出来るサイトであればいいなと感じました。
完成したサイトを見て
大変満足しています。弊院は写真撮影も代行してもらったのですが、それがしっかりサイトに反映されていてオリジナリティのある綺麗なサイトが出来たと思っています。小児科で働きたい女性が親近感を持ちそうなピンクやオレンジをメインカラーに据えて暖かい感じに仕上がりました。公開後数日で応募が来て、早速効果を感じています。
これからの展望について
今後は組織をしっかり盤石なものにしていきたいですね。診療報酬減や開業医の増加など、今後はますます競争が激しくなると思っています。採用については経営者の最も大きな仕事の1つとして捉えています。集患や採用などは「これをすれば解決!」といった魔法はないと思っていて、まずは出来ることから着実にしていく事の大切さを実感しています。
採用に困っている先生方へメッセージ
この度はメディカルリンクさんに採用特設サイトを制作いただきました。代表とお話しした際、「忙しい院長先生のために作られたサービス」と仰っていて、実際の制作で実感しました。費用対効果に優れているので、ぜひ気になる方はお話を聞いてみて下さい。採用課題は同じ開業医の共通の悩みでもあるので、1人でも多くの先生が解決すると良いですね。
あかちゃんとこどものクリニック カメイドクロック
https://babychildclinic-recruit.com
あかちゃんとこどものクリニック カメイドクロック 山﨑 幸太
日本小児科学会 専門医
2013年慈恵医科大学医学部卒業。東京慈恵会医科大学附属病院、愛育病院等で勤務を重ね、2021年キャップスクリニック越谷レイクタウン院長に就任。2022年にJR亀戸駅徒歩1分にあかちゃんとこどものクリニック カメイドクロックを開業。土日問わず夜間の小児科外来診療を展開し、日々多くの患者が来院するクリニックへ成長。
\機能やサポート内容が分かる/
ご質問だけでも、お気軽にお問い合わせ
サービスについての無料相談
サービス導入について気になる方に向けて、無料相談会を実施しています。
クリニック向け採用サイト制作サービスについて、Web面談でご説明させて頂きます。
採用LP、職種特化型採用サイトについても承っていますので、お気軽にご相談ください。
下記より都合の良い日時をお選び下さい。
正確な採用戦略が、医院の
未来を変える。
医療を支える採用活動の、道しるべに。
メディカルリンクのサービスに関する資料をダウンロードいただけます。
実際の画面でカラーや完成イメージを確認できるデモ画面をご用意してます。