転職体験談からヒントを得るキャリア支援メディア NEXT CAREERS

JMCの口コミや評判は?電話がしつこい?噂をまとめました!

医師専門の転職エージェントとして知られる「JMC」は、常勤・非常勤・スポット勤務まで幅広い求人を扱い、専門性の高いキャリアコンサルタントによるサポートが強みです。利用者からは「条件に合う求人を的確に紹介してもらえた」「担当者の対応が丁寧」と好評の声がある一方で、「電話が頻繁にかかってくる」「連絡がしつこく感じる」との口コミも見られます。本記事では、JMCの評判や実際の口コミを整理し、サービスの特徴と注意点について解説します。

[PR] 本記事は独自に作成していますが、マイナビ・リクルート等各社サービスのプロモーションを含みます。

【簡単3分】オンラインで登録完了!
エムスリーキャリア
公開求人数は約4万件(2025年9月時点)
非公開案件も豊富
エージェントがノウハウを熟知
総合評価 
詳細を見る
リクルートドクターズキャリア
条件検索で高収入求人を探しやすい
40年以上の紹介実績を誇る
アフターフォローも完全無料
総合評価 
詳細を見る
民間医局
登録医師数17万人
転職サポートも完全無料
公開求人数は1万件以上(2025年9月時点)
総合評価 
詳細を見る
目次

JMCの基本情報

スクロールできます
求人数約19,900件(2025年9月時点)
対応職種医師(常勤・非常勤スポット含む)、産業医や健診なども対応
連絡方法電話・メール
対応施設病院・クリニック・健診センター・老健など医療機関全般
対応雇用形態常勤・非常勤・スポット・アルバイト
提出書類の添削記載なし
面接対策・同行有(面接対策)
条件交渉の代行有(希望条件・給与)
アフターケア記載なし
対応エリア全国対応
運営会社日本メディカルコネクション株式会社
本所在地東京都千代田区一番町13-2
営業時間平日10時~18時
資本金6,000万円(資本準備金含む)
従業員数約15名
設立年2010年5月26日
拠点数2拠点
厚生労働大臣認可取得済:13-ユ-304725
プライバシーマーク記載なし
公式サイトhttps://dr-ar-navi.jp/

JMCのメリット

医師専門で精度の高いマッチング

医師に特化した転職エージェントのため、業界知識が豊富で求人紹介の精度が高い点が魅力です。診療科や働き方の特徴を踏まえた提案を受けられるため、希望条件に合う職場と出会える可能性が高く、安心して利用できます。

常勤・非常勤・スポットまで幅広く対応

フルタイム勤務だけでなく、非常勤やスポット勤務にも強いのが特徴です。短時間の勤務や柔軟な働き方を探す医師にとって選択肢が多く、ライフスタイルやキャリアの状況に合わせて最適な求人を見つけやすいサービスといえるでしょう。

条件交渉やフォローが丁寧

給与や勤務条件の交渉を代行してもらえるだけでなく、入職後のフォローも受けられるため安心感があります。自分では言いにくい条件を任せられるので、待遇改善や働き方の希望を叶えやすく、満足度の高い転職につながります。

JMCのデメリット

電話連絡が多く忙しい医師には負担

求人提案や状況確認をこまめに行うため、電話が頻繁にかかる傾向があります。熱心な対応の裏返しではあるものの、診療や研究で多忙な医師にとっては時間を取られやすく、「しつこい」と感じる原因になることがあります。

求人エリアに偏りがある

全国対応を掲げてはいますが、都市部や主要病院の求人に集中する傾向があり、地方や専門性の高い診療科では選択肢が少ないことも。そのため希望条件によっては紹介数が限られ、転職活動が長期化する可能性もあります。

担当者との相性で満足度が変わる

コンサルタントの経験や対応スタイルには差があり、人によっては「押しが強い」と感じることがあります。相性が合わない場合はストレスになることがあるため、担当を変更することも考慮しましょう。

JMCの評判・口コミ

JMC医師転職のサイトのおかげで1ヶ月以内に仕事場が見つかりホッとしています。こちらのコンサルタントの方は、じっくり時間をかけてしっかりヒアリングしてくれたことも良かったですが、それ以上に業界の求人に精通しているので全て安心してお任せすることができました。

 出典:ユーザーアンケート

コンサルタントの方が非常に丁寧です。経験を軸にしながら接して下さるので、参考になる意見が多く、冷静に自分の立ち位置を整理しながら転職活動を進めることができました。

 出典:ユーザーアンケート

電話はしつこいのか?なぜかけてくる?

スポット勤務案件を逃さないため頻繁に案内

JMCは常勤だけでなく非常勤やスポット勤務の求人に強みを持っています。これらの案件は急募や短期のものが多く、すぐに定員が埋まってしまう傾向があるため、担当者の「一刻も早く知らせたい」という考えから、複数回の電話につながります。利用者にとっては最新情報を得やすい反面、「落ち着いて検討できない」「電話が多すぎる」と感じてしまう要因の一つです。

医師特有の条件確認を細かく重ねる必要があるから

医師の転職は診療科目、勤務日数、当直回数、研究との両立など条件が複雑です。JMCは希望と実際の勤務環境のミスマッチを防ぐため、細かな確認を段階的に行い、状況が変わるたびに追加で連絡を入れます。丁寧で誠実な姿勢ではありますが、利用者によっては「同じような確認が繰り返される」と感じやすくなります。結果的に電話の回数が増え、「手厚さが裏目に出てしつこい」と受け止められるケースがあるのです。

最後に

JMCは医師専門のエージェントとして、質の高い求人提案と親身なフォローで信頼を得ています。一方で、迅速な紹介や詳細確認のために電話の回数が増える傾向があり、人によっては負担に感じることも。連絡の仕方を相談すれば安心です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を編集した人

転職に本当に必要な情報を届けるメディアというコンセプトで2024年に株式会社メディカルリンクの新規事業としてスタート。メディアを通じて今の自分に相応しい職場を見つけるサポートを行う。見やすく分かりやすいサイトデザインと徹底した取材・市場調査で転職を検討しているユーザーの満足度を上げる事をミッションに定める。

目次